Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

ウッドサイドベイシーへ行く

2008年08月28日 | ピュアオーディオ

Blog_050 今日は南阿蘇の「ウッドサイドベイシー」に行って来ました。営業日は土日だけとの事で本日は急遽「音を聴き訪問」になりました。オーナー様ありがとうございました。

JAZZの生演奏を聴かせるライブハウスが「ウッドサイドベイシー」の本当の姿で、簡単な軽食とコーヒーがいただけます。詳しくはHPを参照ください。http://www3.plala.or.jp/WOODSIDEBASIE/

Blog_057 オーナー様は津田様とおっしゃいます。オーディオの初心者との事ですが、近くの「オーディオ道場」さんから機材を調達されて、なかなか大した装置をお持ちです。

SPはJBL#4345に2440+2350ホーンを乗せて使っていらっしゃいます。SPスタンドは「移動」出来るようにとの事で「サウンドトレール 新STT-06」をお使いです。

Blog_054 最初の音出しで「響きすぎ」と感じましたので詰めて有った吸音材を取り除いたり、吸音材で低域の処理の仕方等をお話していましたら「キャスターは動かせるようにしている」との事で「え!!!」と思いキャスターのストッパーを見ると「ロック」してないではありませんか。

サウンドトレールは「キャスターをロックして使う」と取扱注意書に書いていましたがお読みではなかったみたいです。早速キャスターのストッパーをかけて音出し確認しましたら「低域の響きすぎ」は大幅に改善しました。低域が改善されると高域の伸びも良くなりますのでバランスが随分と良くなったように感じました。1時間ほどお邪魔しただけで帰りました。

Blog_055 Blog_056 Blog_059