Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

マッキンC40 電圧117V化その②

2007年12月25日 | ピュアオーディオ

電圧を正常値にして約4時間ほど経ちました。かなりなめらかになり音に余裕が出てきたようです。解像度が素晴らしく良くなっています。静かです。うるささがまったく有りません。余韻が素晴らしくボリューム7時の位置でも音が痩せません。

空気感が変わりましたね。鮮明ですがC40特有の「音場型」が研ぎ澄まされたように出てきます。これはこれで一つの世界が出来つつあります。まるでレビンソンのアンプに交換したような繊細さと切れ込みです。意外と馴染みの時間が少なくて済みそうです。

CDPにSD-9500を使っていますのでこの機器の性格がそのまま出てきているように思います。次はCDPを変えないと太い音には成りそうも有りません。

既に次のCDPを手配しています。マスタークロック交換後にSD-9500と交換かSD-9500をDAC化させます。


初めてのケーブル貸し出しお断り

2007年12月25日 | ピュアオーディオ

本日始めてケーブル貸し出しのお断りを致しました。

メールでの問い合わせでしたが、はじめスタンドの「トレール」について2回ほどメールの返信を致しましたが、3回目はケーブル貸し出しの話になりました。受注生産品(SCE-45)を貸し出し出来ますか?との事でしたので、これはあまりにも硬いケーブルなのと初めてのお申し込みでしたのでお断りしました。他のケーブルでしたらと言うことでお返事を致しましたが、4回目にはどんどん話が広がっていくのです。・・・・・

当方にはどこのどなたかサッパリ判らない状態での話でしたのでお客様としてのエチケットをお持ちでない方と判断し「貸し出しお断り」をさせていただきました。

時々名前も告げずに「質問攻め」の電話もいただきます。

今後はご自分の名前・連絡先のない方への対応はご遠慮いたします。


マッキン C40の電源を117V化

2007年12月25日 | ピュアオーディオ

自宅のマッキントッシュのプリアンプC40をズーッと100Vで使用していました。このアンプのカバーをはぐってトランスの電圧を確認した所、117Vに接続して有りました。ですから本来の電圧の約8割の電圧で使用していたことになります。

「A730の電源電圧を100Vから115Vにしたらサウンドが激変した。」との情報をお客様から頂戴していて、マッキンのアンプも同じですよとの事でしたのでズッと気になっていました。

そこでステップアップトランスを使って117Vを確保し、昨夜から切り替えて聞き始めました。

一聴して

1)音場がクリアになった。

2)分解能が上がり細かい質感等が鮮明になりました。

3)力感が向上

と良い所も有りますが、今までのバランスや線の太さと違い戸惑っています。最大の違いは「雰囲気」が異なる点です。従来の方が耳に馴染んでいるのか好きですね。漂うような音の出方は100Vの時の方が良いです。117Vではあまりにもエッジが立ちすぎてシャープ過ぎます。

まだ繋いだばかりですのでしばらくは馴染ませないと最終判断してはいけないでしょう。