遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

神々しい屋久島

2016-01-24 | Weblog
「トーキングウィズ松尾堂」で、猿の話。自然科学者の丸橋たまきさんが
語る内容に引き込まれている。

人間も自然の構成員なのだ
かつて、猿の研究のために
屋久島に入った。誰もいないはずなのに、ウォンウォンと音がする。
地元の方に聞くと、「神様だよ。神様の通り道を邪魔していたんだよ!」

そこで、道具を片付けてお参りをした。

自然のなかには、そんな不思議な空間が確かにある気がする。



学生時代に九州の高千穂渓谷に
行ったとき、フシギナ静けさを
感じたのを思い出した。

いつかは、屋久島に行ってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中にめが覚めて | トップ | 琴奨菊初優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿