遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

梅雨入りだの......

2024-06-16 | 写真
暦の上では初夏。
まだ、梅雨入り宣言は無いものの、雨より早く、日差しが
届いた。
家の中にいると
エアコンや、扇風機を使い
涼しい中で過ごしているので
各地で、暑い暑いコールが
聞こえると、我に返る。
そういえば、冷凍室から
氷をだしても、すぐに
溶けてしまうのに、
面食らう。
冷凍室が、足りない。
製氷が間に合わない!

やはり、
年々、暑さが厳しくなる
のを実感する。

地球温暖化を、さらに
実感する事になる。

世界中で、
災害があとをたたない。

人類は、愚かなのか
みな、一斉に争いを
やめれば良いのに。
限られた、資源を争いに
費やす人類の愚かさ。



身近な世界でも、
目をふさぎたくなる
出来事ばかり。

この絵画は、福田平八郎の
作品です。
昨日のNHKテレビの日曜美術館
で、紹介されていました。
海の波です。
彼は、絵を描く時に
惜しみ無く時間や手間をかけ
納得するまで研究した方でした。 





最晩年に描いたのが、シンプルな魚の絵でした。

人間は、
もっと
シンプルな世界を
作れないものでしょうか?

必要なのは
ひとりひとりの自由と
命を大切にすることしかない
と思うのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り扱い説明書 | トップ | きょう この頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿