遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

夏井いつきのよみ旅 小樽

2023-08-28 | 写真
夏井先生が、Rolandと
俳句の旅に出る番組。

きょうは、小樽編を見た。
小樽運河で、俳句のよみたび。
素晴らしい方ばかりの登場に
感激。

❇️百歳に、導(しるべ)たゆとう
夏運河

小樽運河は、100年前、小樽市により 、全面を埋め立て道路にする
計画があったとか。
この句の作者の父が、「小樽運河」を守る会を作り、全面埋め立てを
阻止し、
川幅の半分が
残る事になったという。

運河は町の財産となり、沢山の
観光客の憩いの場になっている。





美しい町
いつか、行って見たいなあ。

今夜は、後編。
22時50分より
Eテレで。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 夏井いつき よみ旅 小樽編... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽、大好き! (kinoko)
2023-08-30 18:10:31
この暑さの中で小樽運河の写真を見てホッとしました。  いいですよーーー小樽。
北海道には5.6回行ったけど、夏に行ったのは一度だけ。 厳冬の1月、2月ばかり・・・
小樽は何時も外せません! もう30年以上も前に行った時には有名な「北一ガラス」も古い蔵を使って素朴な雰囲気でしたが、今は綺麗なお店になってしまって「ルタオ」も若い子達で賑わってますが、私は昔の小樽が好きです。それでも運河は変わらずにレンガの建物と一緒に懐かしさで迎えてくれます。
街の中に水のある風景は良いですね。

コメントを投稿