遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

俵万智

2019-01-10 | Weblog
文藝別冊 総特集
俵万智

サラダ記念日30周年記念
河出書房新社 刊

1300円だけど
勢いで買ってしまった。

もう、30年?
感無量。

中を見ると
高橋源一郎さんの文がある。
なんと、30年前、
「サラダ記念日」の帯を書いたのが他ならぬ源一郎さんだった。

多分、私も、短歌だと思わず
手に取り、帯に誘われ、パラパラ見て、勢いで買ってしまったのだと思う。

衝撃だった。
えっ、こんな事が短歌になるの?
短歌の敷居が低くなった気がした。

俵万智さんの歌は真似できないくらい、キュートで胸キュンだったけど
身近に感じたのだ。

私はあの頃
何百と歌をよんだ。
毎日毎日
何でも歌にした。

あの鮮烈なほとばしりは
今でも熱く蘇る。

今となっては
善き思い出。

しかし、俵万智さんは、
やはり、本物の歌人だ。
今でも素晴らしい歌人だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《今日の素敵》 | トップ | 市原悦子さん 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿