遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

《今日の素敵》

2019-01-10 | Weblog
俳優の平泉成さんが、奥さんに出会ったとき、
一目惚れして
押して押して押しまくり
”結婚していただいた。“

結婚してからも、
奥さんに教えられることが多いと言う。

1 きちんとした服装で。

つい、安いものを欲しいときにどんどん買っていたけれど、良いものを、永く使う方が良いと。

仕事にいくとき、どうせ衣装に着替えるのだからと、ジャージでいこうとすると、きちんとした服装で行くように言われた。

2 感謝の気持ちは、きちんと言葉で伝えるように。

家でも、仕事場でも、何かをしていただいたら、必ずお礼を言う癖になった。

3 料理以外は、掃除でも何でもやる。

はじめは、○○しといたから
と、言っていたけれど、今は
気づいた方がやればよいと思っている。


・・・・・・・・・・・
男には、家事は妻の仕事で
自分は手伝ってやっていると思う人が多い。

成さんは、とても素敵なパートナーだと思いました。

20年、趣味で薔薇を育てている。
毎日、部屋に、奥さんが成さんが育てた薔薇を飾ってくれているとか。

奥さんの還暦には、花屋さんで大きな紅い薔薇の花束を買って贈りました。

薔薇を愛する自分が、
愛する奥さんにプレゼントするなら薔薇の花束が相応しいかなと。


年輪を経た人の話は奥深く
面白い・・・《今日の素敵》でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼高かおるさん 訃報 | トップ | 俵万智 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿