遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

第88回 アカデミー賞 授賞式

2016-02-29 | Weblog

朝9時から、14時半まで、アカデミー賞の特別番組を

観ていました。

直前の、レッドカーペットでのインタビューや、

華やかなスターの様子を観て、うっとり。

ノミネートされた作品を.すべては

みてはいないのですが、

興味津々。

 

今年は、黒人のノミネートがないのが、差別だと大いに

問題になっているということですが、司会のクリス・ロックの

オープニングのスピーチが素晴らしく感動しました。

 

過去にもノミネートされない年が何度もあった。

それは、アカデミー賞どころではない もっと大変な時代だった

からだ。(命さえ、保証されなかったり、大きな差別や事件があった。)

黒人である自分にも、アカデミー賞の司会を辞退しろと、圧力があったが

仕事がほかの人に取られるから、もちろん引き受けたよ。

問題は、黒人にもチャンスを与えてほしいということだ。

仕事の機会を与えてほしいということ。

 

女性に衣装のことを聞くなともいわれるけれど、男性に衣装のことを

聞かないからって、女性を差別してるわけじゃないんだ。美しいから

聞きたいだけだよ。

差別というよりも、黒人の仕事が少ないということが問題。

・・・・・・・・・。

 

とにかく、ウィットにとんだスピーチでした。

 

アカデミー賞は、映画を作るうえでの、様々な部門にスポットが

当てられるのが素晴らしい。

編集賞、撮影賞、メイクアップ賞、視覚効果賞、脚本賞、音楽など

日本では、あまりクローズアップされない部門の素晴らしさも

再認識できるのです。

 

今年は、レオナルド・ディカプリオに主演男優賞を取ってほしかったので、

選ばれたとき、感動で涙が出ました。

会場の中も、スタンディングオベーション!!

無冠の帝王に、やっと。

 

運、不運もあるんだよね。

おめでとう。ギルバート・グレイブの時から、22年。

スピーチも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はかま満緒さんをしのぶ | トップ | 日本アカデミー賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿