遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

保育園長OB会

2014-04-29 | Weblog
 

 毎年「昭和の日」に、園長OB会が開催されます。
名古屋市の公立保育園を半世紀も前から支えてきた先輩方が
集まります。
退職して2年目から お仲間に入れていただけるので、
いちばん若い人でも61歳か62歳。
私も、ここではまだまだ下っ端です。

私が保育園に入った時にすでに園長だった先生方にお会いして
感慨無量でした。
高齢者といっても、華やぎがあるのは、みなさん、年を重ねても
前を向いて居るからでしょうか。

41人のみなさんのスピーチの中から 印象に残ったものを
記します。


  □ 年を取ると「きょういく」が大切です。
    教育とおもいきや 『今日、行く』所があること・・・

  □ 笑いの体操を 一日一度しましょう。
    両手を挙げて、下げながら『あはははは』『おほほほほ』
と笑いましょう。苦しい時こそ 笑いましょう

  □ 老いの心得4か条
     老遊(遊び心を忘れない)
     老学(学ぶ姿勢を持つ)
     老働(何か体を動かして働くこと)
     老春(恋する心を忘れないこと)

  □ 長く保育に携わってきたものとして、先日来の
ベビーシッター事件には、だまっていられない
悲しみを感じた。

  


 高齢の人の集まりなのに、みなさんすごく忙しい毎日を
お過ごしで驚きました。

ボランティアや、高年大学で学んでいる方、まだ仕事をして
いる方も居ました。

自分の生活を 社会の中に置き、精力的に活動する人の、
爪の垢を煎じて飲まなくちゃね。

大いに わが生活を反省した時間でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花めぐり | トップ | ルーズべルトゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿