空港周辺の風の急激な変化は、航空機にとって重大な脅威となる。
気象庁は近く、レーザー光線を使った観測装置「ドップラーライダー」を羽田空港に設置し、来年秋に稼動する。
地表に近い低層域で起こる風向や風速の急激な変化(ウインドシアー)は、航空機にとって極めて危険といわれ、1993年4月に岩手・花巻空港で58人が重軽傷を負った着陸失敗・炎上事故の原因になったほか、海外でも、多くの事故を引き起こしてきた。
突風や竜巻など異常気象が多発しているいま、各地の空港にも配備されることが求められる。
気象庁は近く、レーザー光線を使った観測装置「ドップラーライダー」を羽田空港に設置し、来年秋に稼動する。
地表に近い低層域で起こる風向や風速の急激な変化(ウインドシアー)は、航空機にとって極めて危険といわれ、1993年4月に岩手・花巻空港で58人が重軽傷を負った着陸失敗・炎上事故の原因になったほか、海外でも、多くの事故を引き起こしてきた。
突風や竜巻など異常気象が多発しているいま、各地の空港にも配備されることが求められる。