goo blog サービス終了のお知らせ 

eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

そよ風を感じる

2006-11-17 09:49:18 | eラーニングビジネス
大きな流れの変わり目を、そっとそよ風が吹いたときに感じることは、ビジネスでも生活でも重要に思われます。

今回の長い景気の上昇も、その変わり目をほとんどきざしがあるかないかの時に感じて、社内でもそれを話しました。eラーニング市場が、導入期を終わり成長期にはいったときもそうでした。

そよかぜの時には、まれな人がそれを知り、少し風が吹き出すと多くの人が気がつき、強い風や暴風になるとだれでも知っている状態です。そよ風のときは、まわりから見れば少数意見であり、むしろ反論さえ受ける。

しかし、そよ風を感じている人には、ゆるぎない実感です。

起業家にとっては、そよ風を感じる能力は、できれば身につけていたいものです。それは、肌で感じるというとわかりやすい言葉かもしれませんが、実感はそんなものではありません。ほんのわずかの情報で、動物たちが心の底で本能で感じるようなものに思えます。たったひとつの情報の断片が、その瞬間を感じさせるものです。

ところで、eラーニングにおける動画の活用は、すでに、かなりの風が吹いています。局面がかわりました。

アクションは、一瞬先におこしたほうが勝ちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。