eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

クレディユ(社)旋風が止まらない(2日目)

2006-11-17 13:33:52 | eラーニングビジネス
韓国eラーニングトップ企業、クレディユ(社)旋風が止まらない。

クレディユ(社)は上場二日目、コスタック時価総額 22位に躍進した。

前日上場で上限価を記録しているクレディユ(社)は 11月17日開場とともに14.86% 上昇し、6万3400ウォンになった。

これによって時価総額が3,568億ウォンに増加し、コスタック株価総額順位が28位から22位に1日で躍進した。

上場初日の11月16日の公募価格は2万4000ウォン、初値は2倍の4万8000ウォンでした。


そよ風を感じる

2006-11-17 09:49:18 | eラーニングビジネス
大きな流れの変わり目を、そっとそよ風が吹いたときに感じることは、ビジネスでも生活でも重要に思われます。

今回の長い景気の上昇も、その変わり目をほとんどきざしがあるかないかの時に感じて、社内でもそれを話しました。eラーニング市場が、導入期を終わり成長期にはいったときもそうでした。

そよかぜの時には、まれな人がそれを知り、少し風が吹き出すと多くの人が気がつき、強い風や暴風になるとだれでも知っている状態です。そよ風のときは、まわりから見れば少数意見であり、むしろ反論さえ受ける。

しかし、そよ風を感じている人には、ゆるぎない実感です。

起業家にとっては、そよ風を感じる能力は、できれば身につけていたいものです。それは、肌で感じるというとわかりやすい言葉かもしれませんが、実感はそんなものではありません。ほんのわずかの情報で、動物たちが心の底で本能で感じるようなものに思えます。たったひとつの情報の断片が、その瞬間を感じさせるものです。

ところで、eラーニングにおける動画の活用は、すでに、かなりの風が吹いています。局面がかわりました。

アクションは、一瞬先におこしたほうが勝ちです。