「5万円パソコン」のところで、パソコンにはじめて触ったのが30年以上前だと書きました。
最初が、コモドール社の名機「PET2001」、ついで、ラジオシャックのTRS-80。AppleやシャープやNEC,富士通はパス。
人気のマッキントッシュをなぜ買わなかったのか?それは、かれらのビジネスモデルに弱点があったからです。
たしかに、MAC-OSは、すばらしかった。MS-DOS と比較にならない。しかし、MACの最大の弱点は、ハードとOSをセットで売るというビジネスモデルにあった。
IBMを中心とする大型コンピュータの時代には、チップ、OS,ハード、アプリケーションを各メーカーが独自にセットでもっていた。IBMや、日立や、富士通などが、それぞれ縦に一揃いそろえていたのだ。
しかし、パソコン時代に、この構造がかわった。チップはインテル、OSはマイクロソフト、ハードは各メーカーというような横の分業に。もし、ここでOSとハードをセットにして売ると何がおきるか。OSで90%のシェアをとった企業が、ハードでも90%のシェアをとる。そんなことがありえるか?
アップルは、けっして多数派になれないビジネス戦略をとったのだ。OS ビジネスでは致命的な弱点だ。MACーOSがあれほどすぐれていたのだから、ハードから切り離してOSだけを売っていれば、マイクロソフトは現在の形では存在しなかっただろう。
なぜ、アップルは、OSとハードをセットにして売ったのか。それは、かれらがパソコン時代の先陣をきり、半歩はやく飛び出して、大型機のビジネスモデルを半分引き継いだからなのだ。
わたしは、OSがどんなにすぐれていても、MACがどんなに名機でも、時代の流れに消えていくことがよく見えていた。だから、買わなかった。ビジネスモデルのなかに、かれらの運命が組み込まれている。
最初が、コモドール社の名機「PET2001」、ついで、ラジオシャックのTRS-80。AppleやシャープやNEC,富士通はパス。
人気のマッキントッシュをなぜ買わなかったのか?それは、かれらのビジネスモデルに弱点があったからです。
たしかに、MAC-OSは、すばらしかった。MS-DOS と比較にならない。しかし、MACの最大の弱点は、ハードとOSをセットで売るというビジネスモデルにあった。
IBMを中心とする大型コンピュータの時代には、チップ、OS,ハード、アプリケーションを各メーカーが独自にセットでもっていた。IBMや、日立や、富士通などが、それぞれ縦に一揃いそろえていたのだ。
しかし、パソコン時代に、この構造がかわった。チップはインテル、OSはマイクロソフト、ハードは各メーカーというような横の分業に。もし、ここでOSとハードをセットにして売ると何がおきるか。OSで90%のシェアをとった企業が、ハードでも90%のシェアをとる。そんなことがありえるか?
アップルは、けっして多数派になれないビジネス戦略をとったのだ。OS ビジネスでは致命的な弱点だ。MACーOSがあれほどすぐれていたのだから、ハードから切り離してOSだけを売っていれば、マイクロソフトは現在の形では存在しなかっただろう。
なぜ、アップルは、OSとハードをセットにして売ったのか。それは、かれらがパソコン時代の先陣をきり、半歩はやく飛び出して、大型機のビジネスモデルを半分引き継いだからなのだ。
わたしは、OSがどんなにすぐれていても、MACがどんなに名機でも、時代の流れに消えていくことがよく見えていた。だから、買わなかった。ビジネスモデルのなかに、かれらの運命が組み込まれている。