ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

忘年山行

2015-01-13 | 山登り
遅くなってしまいましたが、
昨年の12月に忘年山行として、
丹沢の鐘が岳北尾根の地図読み山行に行った

メンバーは博士率いるお姉さま軍団
時々参加している博士の案内によるマニアック山行です(^^)



煤ヶ谷小学校の正門前を通り、行き止まった所から登り始めます。



作業道も付いていますがそちらに行かないように、
地図を読みながら尾根をたどっていきます。



↑291ピーク地点。



仏果山方面が良く見えました。



↑こんな立派な道標が。
しかし、道はちょっと分かりづらいので注意が必要。



↑昔の石切り場を通過。



↑だいたい尾根を忠実にたどるように進めば、
鐘が岳の山頂に着きます。
静かな展望のない山頂なので、
少し下って、開けた斜面でランチとします。



↑今回は忘年山行なので、プチ宴会を催しました
皆で美味しい食材を持ち寄って、
博士が大事に持ち上げてきたビールで乾杯
たっぷり1時間半ほど楽しみました。



↑山の神隧道分岐からは正面の道を進み、
見晴広場を目指します。



↑振り返って鐘が岳。



↑弁天見晴広場?
相模湾方面、横浜方面が綺麗に見えました。
風が強くなってきて寒い。。



↑鹿柵沿いに進んだり超えたりしながら進む。



↑下弁天と書かれたピーク515m。
ここから博士お決まりの斜面下り~



↑前回ほどは怖くない下りでしたが、
フカフカの落ち葉で滑りそうになるのを気をつけながら下山。
無事に林道のゲートに到着!
あとは広沢寺温泉まで少し歩いてバス停へ。



↑2次会は本厚木の海鮮居酒屋にて。
大きなハマグリなどが美味しかったぁ

一年の歩き納めが、無事に楽しい山行で終わりました。
ありがとうございました
コンパスと地図を照らし合わせて歩く箇所もあり、
久しぶりに真剣に地図を見ました。
もう少しコンパスの使い方に慣れないとなぁと反省。
今年は地図読み山行も増やしていこうと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七面鳥スープ | トップ | 弁当習慣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿