ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

’23の梅仕事

2023-06-27 | 料理・グルメ
今年も梅干しづくりの季節がやってきました。



いつもの南高梅農家さんより20kg。今年は半分くらいの梅を追熟しました。
こうやって桃のようないい香りをかぎながら、一粒一粒を眺めている時間が好き。可愛くてねぇ



ヘタ取り、洗い、塩の軽量、消毒などなどして漬け込んでいきます。今年は塩分17%。



右から、10kg、6kg、小さいのが1.3kg、梅酒が1.5kgほど、梅ジャム900gの梅を使いました。
廃棄は300gほど出てしまった。。
あとはカビが出ていないか、毎日チェックしながら三日干しを待ちます。楽しみだな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月仕事 | トップ | 梅仕事続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (たら)
2023-06-27 21:33:20
えらいなーあ。
いつも梅仕事を覗くたびに思うよ。
私は最近何だか面倒で、梅いいな~って売っているところで毎度立ち止まるんだけど結局買わないで帰るんだ。
マンションだとすぐにカビてしまうから、シロップ作るのも悩んじゃう。
梅おいしいんだけどね~。

今年もおいしいのができますように。
返信する
大丈夫! ()
2023-06-29 18:47:59
たらチャン>カビないコツがあるので今度お教えしますよ(^^)
簡単だから、ぜひ来年トライしてみてね。
返信する
ぜひ!!! (たら)
2023-07-11 21:42:34
おしえてほし~~~~~~!
よろしくお願いします!!
返信する
OK! ()
2023-07-21 16:36:28
たらチャン>来年は一緒に美味しいの作ろうね(^^)
返信する

コメントを投稿