ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

雪の入笠山1

2012-04-24 | 山登り
月が替わってしまう前にアップせねば



今月の始めに、めずらしく父との休みが合い、
雪山に行きたいという希望が出たので、
(でも、久しく登っていない父なので無理はさせられない)
入笠山(にゅうがさやま)へ行ってきました。



↑ブログ初登場の両親(^^)



↑6月に日本スズランの群生地となる湿原。
ぜひ行ってみてネ♪

MTBのレースも行われる富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用すると、
一気に雪景色の中へ



前日の寒気で雪が積もったらしく、
新雪の綺麗な雪が楽しめました

母にはちょっと厳しい山道に入ったので、
夏の駐車場前にあるマナスル山荘で待ってもらうことにした。



風邪は強かったけど、踏み跡もあったので迷う所なし。



父がマイペースで歩きたいと言うので、
一足先に山頂を偵察に。



↑入笠山山頂(標高1955m)到着。
ここの山頂って大好き360度の眺望なのです!
山頂の手前では空に向かって歩いているように見えます



↑一度引き返してパパを応援

私が山好きになったのは父のおかげ
小さい頃からキャンプに連れて行ってもらったり、
日帰りの山歩きに連れて行ってくれた。
また、父は、学生時代に山岳部だったので、
山の色々な話を聞かせてくれた。
そんな体験が、大きくなった私を山歩きに向かわせたのかもしれない。
(でもね、山岳部に入りたいといったら反対されたんだよなぁ

パパ「昔は40kgのキスリングを背負えたのになぁ。苦しいなぁ」
七「ハハハ、それは50年以上も前の話でしょ。普段もっと歩かないと~」

だいぶ体力が落ちた自分にショックを受けていた父。
でも、ゆっくりゆっくり登ってもらって、
あの山頂を見てもらうことが出来たのです

2へつづく・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイラー柄 | トップ | 雪の入笠山2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (sumi)
2012-04-24 12:39:47
両親と山登り出来るなんて、いいなぁ~。
「入笠山」素敵なお山だね。
行きたくなりました。

我が家も、山は無理でも、
良い季節なので、行楽に誘ってあげよう♪
返信する
行き方 ()
2012-04-24 17:15:42
sumiサン>2でくわしく行き方を書きますね。
湿原までは誰でも行ける道なので、
ぜひスズランの季節にご両親と行ってみてはいかが(^^)
返信する
初登場! (Ochenta)
2012-05-15 22:16:36
おぉ、父上と母上が初登場!
sumiさんもおっしゃってますが両親と登山なんて最高ですね。
父上おちゃめ。今は40kg背負えなくても全然仕方ないですよぉ~
返信する
ブランク ()
2012-05-16 08:45:56
Ochentaクン>パパはブランクがあるのに、
自分では昔のままと思ってるんです(^^;)
気持ちは若くていいんだけどね。
ママは歩くだけだよ。
返信する

コメントを投稿