なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ケンちゃん負けた。。。でも良いの♪

2009-03-01 13:41:47 | テニス
ヨレヨレ。。。。週末だと言うのに今日も長い1日だったわ。。。

ケンは今夜の試合でL3レベルを最後にするつもりだったけど、負けてしまった~
今回も2グループに分けて総当り戦。勝者2人が決勝に行く仕組み。
シャラポバも真っ青の9歳の天才少女が同じグループに居た。

なんでもイギリスから移住して来たとかで、こちらのレベルが良く分からない為、とりあえずL3の12歳以下に出てきたらしいけど、シャラポバそっくりの奇声を上げながら強打する金髪少女を見て、ドリも私もすぐヤバイと悟る。

ドリ「ありゃ~、これL1レベルだし。。。場違いだろ」

ケン君0-9で完敗。手も足も出ず。

ショックだろうと思ったけど、グループ内総当たり戦なのでその後試合は続き、それでもめげることなく後は取りこぼし無く勝ったけど、もちろん決勝戦には進めず。

「ケンちゃん、今日調子悪かった。負けた。。。」と悔しがっていたけど、調子の問題じゃないから! 勝てませんから!

でも良いのだ♪がんばった♪
勝っても負けても、我が子が一生懸命何かをしている姿ってのは、感動するのです。

子供二人に「情けない!」なんて怒る時もあるけど、その後必ず思ったりする。
「じゃ自分の子供の頃はどーだったんだ。」って。。。。。

その頃よりずっと住みにくいご時世の今、子供達はがんばってる!

健康な体で生まれてきてくれただけでもあり難かったのに、どんどん勝手な期待やらを膨らませてしまうのは親なんだなぁ、と今夜他の親ごさん達を見て思ってしまった。

思うことの多かった今日の試合。

ケン:「ケンちゃん、がんばったからハンバーガー買って帰りたい!」
私:「は~い♪」
ドリ:「きもい。。。」

******************************

そして私。
昨日は金曜クラブ対抗リーグの今期最終戦。 対 Maywood

ファーストポジションでまりさんと。
ファーストなんて久々で大緊張だけど、メンタルで弱い私もまりさんと一緒だと心強くプレー出来た。

相手ペアは長身迫力トップスピン系のニーラと、ものすごいスライス回転を打つバーニー。

第一セット6-1で取ったものの、第二セットになってフォア・バックを代えられた途端にバーニーのスライス回転のタイミングがつかめなくなり始めた。
ドツボにはまった私がアウトとネットを繰り返し、弱気になってショットが中途ハンパになるとニーラにガンガン打ち込まれて2-6で落とす。すみません!

第三セット。
まりさんから、「中途半端なショットだと打ち込まれるから、攻められた時は半端じゃないロブで行くからね。切り替えしの準備しておいてね。」と言われて度胸を決める。
相手の二人の好きな球種がそれぞれ違うので、それを打たせないようにしようとアドバイスをくれた。まりさんは本当に頭脳プレーが得意でいつも惚れ惚れ。

0-40からでも何度も流れをこちらに引き戻して6-2で勝利。
良かった。

Kayさんとちえこさんもストレート勝ち。
3つ目はデフォ勝ちなので久々の総取り。
最終順位は上がったのかな~?


リフレッシュメント係りだったので、クラッカー、チーズに2種のディップを作って持っていった。
スピナッチ(ほうれん草)&アーティチョークのディップとギリシャヨーグルトにナッツや乾燥フルーツを混ぜ込んでシナモン・メープルシロップで少し甘みをつけたディップ。
皆レシピを教えてと熱心に聞いてくれてうれしかった
目分量で入れてくれと言ってもアメリカ人には難しいらしい。「だから大体どのくらい?」とか詰め寄られた。
やっぱりテニスで評価されるより、食べ物で褒められる方がうれし~

そしてアメリカ人達に大うけだったのがこれ。




一時期健康ケーキに凝っていた私。
マクロビ本やらこちらの健康お菓子の本やらを買い込み、連日迷惑なものを作り続けていたけど、最近また復活してるのだ。


バター・油を一切使わない、豆腐を使ったブラウニーケーキ




アメリカはTOFUブームですから。。。
砂糖も糖尿病&心臓病予防の太鼓判を押されているダイエットシュガーのEQUAL使用。

ニーラが特に気に入ってくれ、2切れ程持って帰っていいかと聞いてきた。
なんでもご主人が糖尿病を患い、おまけに乳製品、高脂肪製品に酷いアレルギーがあるという。

「甘いものが大好きなのに、ブラウニーなんて何年も食べていないの。これを見せたらどんなに喜ぶか!」 

なんか、ものすごく喜んでくれてうれしかった。
食べ物って本当に人を幸せに出来るんだなぁ

ニーラ、メールですぐにレシピ送るからね♪