なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

Happy Thanksgiving♪ 次男戻って前回介護を思う。

2016-11-26 12:19:06 | 家族
毎年恒例、11月第四木曜日のサンクスギビングデーが終わり、いよいよ秋の終わりとなったニュージャージートビ男地方。

今年のサンクスギビングはロングアイドの義姉宅でという予定だったけれど、トビ男君を独りで長く置いてはおけないし、かといって我が家に大家族を招く余力は最近のワタシには残っていないので、家でこじんまりとお祝いする事に。


伝統的お決まり料理のターキーも焼きたくなかったけれど、ないのも寂しいからあった方が良いという次男坊ケンつぁんの意見で、結局登場。

毎年お決まりの定番行事メニュー、一番人気は感謝祭メニューと全然関係ない、”海老入り炒めずチャーハン”。

炊飯器を何度も開けて、そればかりお代わりするのはやめて、ターキー食べて。。。



思った以上に食べ過ぎて、皆苦しい~! お腹一杯~!な状態になってしまい、デザートのパンプキンパイは翌日に持ち越し。

去年と同じく低糖質バージョンにしたけれど、これはケンも大好きで普通版と比べても遜色なし。




ただ、去年作ったパイ生地のレシピを書き残したものがどれか分からなくなっちゃって、色々ある殴り書き状態のメモから、”これかな?” と思われるものを使ってみたら、どうやらパイじゃなくタルト生地用だったみたいで。。。

外側はサクッとしているけれど、底がややしっとり気味。

テキトー過ぎる自分の性格が嫌になる!




感謝祭の伝統的料理を一通り食べ終わると、一気に秋が終わってクリスマスモードになるね。

トビ男君はターキーではなく、さっと茹でたGrass Fedの牛肉をモグモグ食べてご馳走メニュー♪

ご馳走様でした~♪

*******************************

サンクスギビングホリデーという事で、ケンつぁんが水曜日より大学から戻って来ていて、久しぶりにワイワイ騒々しい我が家。

「あっちを見てもこっちを見ても猫が居る~♪ 幸せだ~♪」と、猫男子はいつも上機嫌。

そしてトビ男君のお世話もちょっとだけ手伝ってくれるので、ちょっとだけ助かる。

あくまでちょっとだけね。

「トビー顔が特に痩せたな~!」とビックリしてたけど、この前病院に行って体重を測ったので数字としては分かっていても、毎日側で見ているので実感が沸きにくい。

でもやっぱり痩せたよね。


ご飯を食べさせ、3種類の薬を飲ませ、目薬をさし、寝返りを打たせる。

膀胱炎の薬の効果でしょっちゅう外にシッコに行くのを助け起こし、戻ったらその都度頑張ったご褒美のおやつ肉をちぎって与える。



リハビリマッサージは、やり方が分からないのとトビ男君の脚が臭い(オイッ)からイヤだと拒否するけれど、一通り(気が向いた時だけ)手伝ってくれると結構助かる。



ケンは他州の大学だから普段は居ないけれど、ドリ兄ぃが家に居て介護を手伝ってくれるというこのパターン、4年前にトビ男君が倒れた時は反対だったな~

ドリ兄ぃはボストンで大学生で、14歳だったケンと一緒に毎日喧嘩しながら介護していた日々が思い出される。

昨日ハーネスで助け起こす時、二人で 「もっとちゃんと持ってよ!」「そっちこそ力入れろよ!」と口論していた頃を思い出して笑ってしまった。


8歳のトビ男君と14歳のケンつぁん。




これはかなり自分で歩けるようになってきた後半の頃。




今回サンクスギビングホリデーで帰って来たケンつぁんと同じように、2012年3月春休みで大学から戻って来た時のドリ兄ぃ。

この時は今よりもっとひどくて、全く動けない完全寝たきりの初期の状態。



あれから4年かぁ。

なんだかんだ言っても、トビ男君は与えられた犬生を一杯一杯有効利用しているような気がする。

今朝トビ男君と朝の排便に出た時ドリ兄ぃとも話したんだけれど、何度も何度も復活したトビ男君、もう年だし、やがて復活できなくなる時が来て、サヨナラしないといけない日が必ず来るのは分かっている、でも今はその時じゃないような感じがするって事で意見一致。

ガツガツご飯を食べるようになったトビ男君をみると、”ワシはまだまだ死なんぞ~!”って言っているのが笑えるほど伝わる(本当に笑えちゃうの)。

脱力系戦士の静かな戦いは、まだまだ終わらぬような予感。^m^

*******************************

最後にニャンズ~♪

今朝早くにパソコンを使っていて、コーヒーを沸かして戻ってみると。。。

あ~! 2歳児ペアが居るよ~♪



ナイルたんはいつもパソコンやっている側に居てくれるけれど、ジャズちんは珍しい! 嬉しい!



思いっきり和みながら、両方のニャンズを交互にナデナデし続け、コーヒーのお代わりを取りに戻ると。。。



せ、席取られてるっ!

ジャズちんはきっと愛しのママ(ええっ?)の側に居てくれたわけじゃなく、席を狙っていたのね。




ええ、お譲りしましたわ。




こちらはお昼寝しているハドソン君。

ドリ兄ぃかケンつぁんから毛布を折り曲げて貰っているよ。




人間の赤ちゃんじゃないんだから、そんな事せんでもええっちゅーに。



今回ケンが戻って来て、ハドソンとココ嬢の成長ぶりにびっくりしていた。

ハドソンなんて、ちょっと見ナイルに負けないくらいがっしりしてきだしたし。

動物の成長の速さは人間の何倍もの速度で進んで、あっという間に大人になって、シニアになってしまうから、一日一日が本当に大切だね。

そんなみんなの一生を預かるワタシは、健康体でいないといかんね。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-11-29 05:46:43
どこを見ても猫がいる・・・幸せ・・・って言葉、きっとうちもそうなんだろうな、って思います。
いつか外に出て帰って来た時、どこを見てもにゃわんずがいるって幸せに思うんじゃないかな、と。

久し振りにご家族揃ってのサンクスギビングだったんですね~。

そうですよね、いつかそんな日が来る、でも今じゃない。
トビ男くんがそれについては一番分かってますから、トビ男くんが生きる意志を示している以上は精一杯サポートしたいですもんね。

がんばれ!!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-12-01 05:13:20
コメント有難うございます。

私も大学で親元離れた時、実家の猫が恋しかったです。
そのうちの一匹は子猫で、余りの悪さに私のマンションに連れてこられて結局卒業まで一緒に暮らせましたが。^^
ちゃー君とニコちゃんは近くの大学に行くか、遠くに行くか。。。遠くだと間違いなく犬猫恋しい日々になっちゃいますね!

サンクスギビングホリデーが終わったらもうすぐクリスマスで気忙しいですね。
年末もトビ男君が元気に年越し出来るよう、頑張って貰わないと。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。