なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

雪景色な我が家&低糖質ケークサレ

2016-01-26 17:45:52 | 今日のご飯:糖質制限

先週土曜日は雪が降った降った、降り過ぎた~

久しぶりに、我が家の裏庭が冬らしく雪化粧。




日曜日一日中降り続いた雪も深夜には止み、翌日は快晴。

自分は雪山に来ているんだろうか?って思うくらいの清々しいスキー場みたいな雰囲気。



もう鉢植え達なんか、なにかのオブジェと化しちゃっているよ。





ふ~、ヤレヤレ。


土曜日はただ雪が積もるのを室内でココアとかすすりながら観ていたわけではなく、私は何度も何度も外に出て肉体労働しとりました。


トビやんは外でしか排便しないので、雪が降ろうと外に連れて行かないといけないんだけれど、正面玄関の広く長い階段はどんどん深い雪に埋もれて雪掻きも全然追いつかない。




という事で、裏庭に出る小さいほうの階段を使うべく、何度もシャベルを持って雪を退ける作業。

凍結防止剤を撒いても全然追いつかず、午後からは吹雪いてきて雪をどけたそばから降り積もるという。。。

飼い主も犬も、過去にこれで階段から転げ落ちるという悲劇が何度かあったので、絶対に甘くみてはいけない雪かき作業!





やっと階段を降りられても、雪が深すぎてトビやんが用を足すところがないと困るので、ドリ兄ぃも出動して何度も歩く道作り。

裏庭は諦めて、途中からは狭い横庭のみ、けもの道作りに励んだけれど、腰もやられたし、寒かったわ~




屋根のある我が家のウッドデッキだけれど、かなり風が強くて吹雪いていたため、どんどん屋根下のテーブルにも雪が。。。


それでも鳥達がやって来だし、注意してみると庭のあちこちに野鳥達の姿が見えたので、今季初の餌を出すことに。




初日なので青いブルージェイ達はかなり警戒して写真が撮れなかったけれど、入れ代わり立ち代わり食べにやって来ていた。

写真を撮っているのは、鳥達から1mも離れていない窓際。

だんだん慣れて来て、餌を足しに外に出てもそんなに逃げなくなる。




どんどん吹雪いて、とても鳥が飛べるような状態じゃないのに。。。と(半)人間のワタシとしては思うけれど、目を凝らしていると、我が家めがけてサーッと飛んでくる様子はちょっと感激する。

あそこに行けば食べ物があるよ!と口コミで伝えているのかな?

あっという間に大繁盛。


でも鳥に餌をやっているのは我が家だけではなく、沢山のご近所さんたちも同じことをしていて、ちゃんと鳥小屋もあちこちに作ってあげているところも。



野生動物と共存する、おらが町ならではの心温まる風景♪




これから数日間は、トビ男君も散歩が難しくて困りそう。


裏庭も雪が深すぎて、歩きにくいし。。。




若い頃ならこんな雪くらいなら喜んで走り回っていたんだけれど、年には勝てないのか、埋もれて固まるオジサン犬。




もっと遊ぼうよ~!と呼び止めようとするも、ワシ帰りたい。。。とさっさと階段を上って行こうとするお方。




通りに散歩に出ても、車道はともかく歩道は雪かきがされていないところがあったりで、とても歩きにくく、雪だらけでトビ男君が排便をしたがらずただウロウロ。。。


あと数日の辛抱だよ(たぶん)。



************************

久しぶりに、お腹に溜まる低糖質ケークサレを作ってみた。

主食代わりに出来るし、冷蔵庫にこれがあるだけで安心するから便利♪

具は、今回はこの写真に載っている辛いハリョピーノペッパー、マッシュルーム、ベーコン、ターキーハム、ジェノアサラミ、チェダーチーズに加えて、カップ1のモッツアレラチーズを足したんだけれど。。。



糖質が上がるからと思って炒めた玉ねぎやトマトを入れなかったから、ちとマイルドな味が似たり寄ったりになってしまったかな?

コショウたんまり入れたけれど、せめてオリーブとかなんとかパンチの有るもの入れれば良かった。




低糖質版にしようとすると、どうしても粉の量(今回もココナッツ粉とプロティンパウダー)とか具材とかを妥協しないとけいないから納得がいかないモノが出来上がってしまう。

ケンは「なかなか美味しい~♪」と言ってケチャップつけて食べていたけれど、イヤイヤそのまま食べてくれ。

もうちょっと改良しようっと。





今週の低糖質おやつ第一弾は、これ。

少し前に作ってお気に入りの、ココア味のココナッツアーモンドケーキ、オーブン焼き。



しっとりどっしりで、一つ食べると満足満足♪




そして今日はケンから「もう何日もないよ~!」と苦情が出たので、またまたリコッタチーズケーキ焼いた。

飽きないんでしょうか?



**************

最後にニャンズ~♪


午後の静かなファミリールーム風景。

それぞれがソファ一台づつ使って贅沢に寝ているという、どこの国のニャン姫とニャン王子でせうか?




猫達が暖かく寝られるように、ブランケットはず~っと出したまま(万年床ニャー)。




癒されるにゃ~♪






今週も良い週になりますように。












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-01-28 03:18:52
結構降りましたね~。
お外でがご用を足さないって言うのはトビ男くん、偉い偉い!!
うちは娘のトーナメントで遅くなったら、ちゃっかり床にぷ~ぴ~しちゃってました。
犯人は飛び散り方でどちらか判明(笑)。

ケークサレを食べてくれるっていいですね~。
うちは大人しか食べなくて、全然作らなくなっちゃいました。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-02-01 01:43:49
コメント有難うございます。

かなり降りました~!
そして雪が中々溶けないので、トビ男があいかわらず排便したがらなくて困ってます。^^;
外でしか排便しないんですが、シートでするように訓練するのもやっていた方が良かったです。
寝たきりになった時、私が連れ出すのに大変で本当に困りました(涙)。

ケークサレはパウンドケーキの詐欺みたいなもんだから、ガッカリしちゃうのかもしれないですね。^m^
返信する
Unknown (ぷちゃ)
2016-02-03 00:10:51
降りましたねえ。うちのほうは、最初は思ったより降らないねえ、なんて感じだったのに夜寝てる間にかなり降ったようでした。雪かき、腰痛めますよね。ブローワーが欲しいかも。。

うちも、小鳥さんように臨時カフェをオープンしました。あの雪の中どうやってご飯を見つけるんだか、Juncoやカーディナルが来店してくれまして和みました。小柄なカラスみたいな子達も大群で来襲して食い散らかしていきましたが。。なかなかの迫力でした。

ケークサレはこちらで何度か拝見して、作ってみたいなと思っていたのですが、パウンドケーキの詐欺バージョンか。これはますます作ってみないと!
返信する
ぷちゃさん (なみ太郎)
2016-02-03 06:37:08
コメント有難うございます。

降りました、降りました、今までの遅れを一気に取り戻すかのような積雪量!
うちブローワーあるんですが、数年前に夫がケチっってあんまり大きくないのを買ったため、25センチ以上の雪に全然対応出来ません。
やはりそれ相応の金額を出さないといけないといけないようで、大失敗でした。^^;
野鳥が来てくれるのを見るのは本当に和みますね~

ケークサレは見た目パウンドケーキなので、どうも甘いタイプを期待する人が多いようです。
食べてガッカリお食事系。。。
アメリカでもあんまりメジャーじゃないですよね~^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。