なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

雪掻きで腰が~!

2010-02-18 13:05:31 | 家族
先週の大雪から1週間、昨日またしても雪が20センチ以上追加で積もってしまったよ。




裏庭は放って置いても良いにしても、車庫前と玄関前、家の前の歩道は除雪しなと町から罰金がきちゃうので、昨夜は多忙の子供達のいない間に一人で雪掻き。

腰が、持病の腰が。。。

6時頃から一生懸命やってなんとか形になったと思ったのに、9時頃帰宅したおっちゃま大激怒。

「仕事で疲れて帰ってきて、なんで俺が雪掻きせなあかんねん!」てあ~た。。。
私が雪掻きした後でまた数センチ積もっただけです! やりましたから!




昨日は学校が休みだったので、子供達は裏庭で雪遊び。
にぃにぃが外に一緒に出てくれたので、ケンもトビ男も大喜び。




トビ男の足が雪に埋もれて歩きにくそう。



負けずに走っとります。




雪の花が満開です~♪




子供達が家に入る頃を見計らって、おやつにフレンチトースト。
硬くなったバゲットを前日から卵液につけて置いたものをオーブンで25分程焼いただけ。
卵液はコンデンスミルク、溶かしバターを入れる栗原はるみさんのレシピがお気に入り♪

外カリカリ、中トロトロ♪




子供達のかけるシロップの量を見ていると恐ろしくなる。




パウダーシュガーもかけてるし、ちょっとかけ過ぎなんじゃ

今日はバタースコッチ風味のケーキを焼いた。
何年も焼いている定番ケーキ、サワークリーム入りホワイトチョコケーキを少し変えたもの。
黒砂糖を使い、ホワイトチョコの代わりにバタースコッチチップを刻みいれ、メープル風味のピーカンナッツを混ぜ込んだので、すごく風味豊か。しっとりふわふわ、食べ過ぎ注意。









オリンピック、日本では盛り上がっているね~
こっちは。。。
当然の事ながらアメリカ人選手ばっかりにスポットライトを当てたTV放送。
日本人選手の扱いがなっとらん! TVに映してくれ~!
でも昨日の男子フィギュアスケートは3人とも観れた♪

アメリカ人の解説者達だから当然、「ミスは少なかったものの、華がないですね。細かな振り付けも雑です、なんたらかんたら、不満たらたら。。。」と難癖つけていたけど、高橋大輔選手だけはすごく褒めていた♪
大怪我を克服しての復活というのもアメリカ人的に大アピールだし、演技が美しい!と大興奮していたね。

ドリは一人、織田選手が織田信長の子孫という事実に驚愕し、「まさか!まさか!こんな変なのが。。。」と違う意味で興奮していたけど。。。
歴史の教科書に載っているような人物の子孫は自分達だけだと思っとったんかい。

日本がんばれ~!
栄光の架け橋目指せ~!(ラルクの歌なんて認めないわ。スポ根ものは“ゆず”!)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2010-02-18 21:37:05
わっはっは~!
「こんな変なのが!」に大笑い
確かにらしくないけど愛嬌ありますよね。
実はうちの息子にちょっと似てます~
フレンチトースト、オーブンで焼くのね。
フライパンでしか焼いた事なかった。
バタースコッチチップも初めて聞いた。
すんごい旨そう・・・
返信する
えっ?! (ありゅ)
2010-02-18 23:16:05
歴史の教科書に出てくる人の子孫て。
なみ太郎さんもどなたかの子孫なんですか?!
え、誰?誰?
返信する
雪多すぎ! (jk-marimo)
2010-02-19 06:43:28
やっと日本から帰って来ました。。。と思ったら何この雪!
東京も今年は雪が度々降ってびっくりだけど、ニュージャージーの雪の多さは本当に呆れます。
でもうちの家には雪が降ると、シャベルを持ったアミーゴ達がお金稼ぎにやってくるよ。 なみ太郎さんちは来ないの? あの人達なしには冬は越せませんから。
今夜はフィギュアのフリー! 日本勢がんばって欲しいものです。
返信する
kaoさん♪ (なみ太郎)
2010-02-19 23:06:04
コメントありがとうございます♪

織田選手は結局アクシデントがあったりして残念でしたね~
うちの子はまた、「出た~、また出た~!」と大うけしていました。
kaoさんの息子さん? どこのあたりが似ているんですか!
息子さんは髪形も服装もおしゃれ系ではありませんか
まさか目? 武士の子孫らしく切れ長の育ちの良さそうな目をしていますが
オーブンで焼くフレンチトーストは楽チンです。 うっかり焦げたりしないので
返信する
ありゅさん♪ (なみ太郎)
2010-02-19 23:18:21
コメントありがとうございます♪

父や祖父からやたらと「世が世であるならば、お前達は姫様やで~!」などと教えられながら育ったもんです。
しかし祖父達がご先祖様というお方の一門は○○○の戦いで負けて衰亡の一途をたどったので、単なる“負け組み”というお話。

フィギュア、織田選手だめだったけど高橋選手銅がんばりましたね!
返信する
jk-marimoさん♪ (なみ太郎)
2010-02-19 23:22:41
コメントありがとうございます&おかえりなさ~い!
テレビでやってたけど、東京2月になって9回も雪が降っているんですね。 積もらないとはいえ、結構事故も起こっているみたいだし、温暖化は止まっているんでしょうか~?

うちの近辺にも2年前くらいは時々雪掻きアミーゴ達がたずねて来てくれたんですが、最近は全然。。。
きっと誰も頼まないんでしょう。 始末家揃いの地域なのかしら?
返信する
真っ白! (メロンナ)
2010-02-22 14:37:00
なみ太郎さんこんにちは~
腰、大丈夫ですか?
罰金なんてひどいですね雪の被害を受けているのは、なみ太郎さんなのに・・・
くれぐれも無理しないで下さいね

フレンチトーストは、家のおねえちゃんが時々作っていたけど 最近は作っていないな~
コンデンスミルク入れたら濃厚な味になり美味しそうです
私も試してみようかな

返信する
メロンナさん♪ (なみ太郎)
2010-02-23 13:40:08
コメントありがとうございます♪

腰はなんとかましになりましたが、次の雪掻きが恐ろしい今日この頃です。
なんだか明日から少ないながらも3日間連続古そうです(涙)

フレンチトーストはお手軽に出来るおやつだし、子供が作りやすい優れものですよね♪
私も小さい頃良く作っていました。 次は栗原はるみさん式にコンデンスミルクをいれて、是非おねーちゃんに作ってもらってくださ~い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。