なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

Happy Halloween!

2006-11-02 04:58:56 | 家族
毎年10月31日はハロウィーンで大盛り上がりするアメリカ。
特にクレスキルのようなのどかで小さな町では大イベント。
仮装した子供達が引っ切り無しにお菓子の催促にやってきて、ドアを開けるのに忙しい日だった。

11時20分にケン達小学生は着替えの為、一時帰宅。
お昼ごはんを食べさせて、着替えさせ、12時半に学校に連れて行く。
1時半から学校でハロウィーンパレード。
親たちは写真を取ったり、他の父母(こういう行事の時はお父さん達もたくさん来ている(仕事なんて二の次よ)との交流に忙しい。

3時下校。
一旦家に帰り、ケンと私は友達ノアの豪邸に向かう。
4時。ノアとケンは「Trick or Treat!」とあちこちの家のドアをノックし、お菓子をゲットして回る。
私達親は後を付いて回るものの、世間話に花が咲きすぎ時々子供達を見失う。
ノアのお母さん、アンは金髪の長身美人。
金融機関最王手の会社の重役で、世界各地を飛び回っている。
以前、「ナミ、コレ見て頂戴!」と興奮して日経新聞の記事を見せてくれ、彼女の写真がインタビュー記事と共に大きく載っていたのにはびっくりした。
本当は凄い人なんだ。
いつも仲良くしてくれて有り難う(いや、いつも仲良くしてるのは住み込みのお手伝さんか)。

結局1時間半、クラスの他の子供達とも合流し大勢で歩き回る。
5時半帰宅。
我が家では、ドリが尋ねてくる子供達にお菓子をあげるのに大忙しだったみたい。

6時。 ドリがラップ歌手の仮装をして友達達とお菓子ゲットに出発。
中2になってもやるかね。
6時半。 旦那がマスク(そのままで充分マスクなのに)をかぶってトビ男の散歩に出かける。
ケンもお供。さらにお菓子ゲットするつもり。



8時くらいになるとさすがに大きな子達も来なくなる。
8時半。ドリ大量のお菓子を持って帰宅。
9時、町のサイレンが鳴り、これ以後子供達の外出禁止。



子供達の戦利品。 しかしこんなにどうするつもり?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (さと母)
2006-11-02 12:33:30
ハロウィーン懐かしい!
最近は日本でもハロウィーングッズが色々売られてはいるけど、あまり浸透してないみたい。
文化が違うし、物騒な世の中だからお菓子を貰うのも怖いものね。。。。。

アメリカのおおらかな行事、これからニューイヤーまで、目白押しでうらやましいです
返信する
うちはあんまり。。。 (jkmarimo)
2006-11-02 22:43:39
今年は来なかったな。
3組くらい。
近所の子供達が成長して、小さい子が少なくなっているのかな?

それにしても、大量のお菓子を見ると、つくづくお菓子産業に協力させられてるって思うよね~
返信する
さと母さん♪ (なみ太郎)
2006-11-03 22:36:50
コメント有り難うございます!

やっぱり日本ではまだ(というかこれからも?)、ハロウィーンは浸透してないんですねぇ。
第一オレンジの巨大パンプキンは、あるのかしら?

でもその方が良いですよ~
親の方が疲れます。

返信する
jkmarimoさん♪ (なみ太郎)
2006-11-03 22:40:21

その年によって、子供達が多く来る時とそうでもない時があるよね~

でも本当に、お菓子産業に踊らされていると言うか、虫歯を増やす機会を与えられていると言うか、こんなに甘いものばかりどうするの? って感じの品揃え。。。。。

日本のお菓子のほうが絶対おいしいものたくさんある!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。