なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

低糖質アプリコットタルト♪&夏休み中のお昼ご飯事情。

2014-07-02 20:59:40 | 家族

今日は暑かった~!

午前7時前にはすでにあっち~!な状態で、日中は34度。

ハリケーンが北上してきているので湿度が高く、カラッとしたアメリカにあるまじき不快な気候。


トビやんとの散歩も本当はもっと早く行きたいけれど、朝5時半に起きてから家族全員が家を出る7時15分まではパニック状態で無理!

結局8時前に出発したけれど、あまりの暑さに怯んだのか、シッコだけしたら180度方向転換して、家に向かって猛ダッシュ。




階段を上る足取りも”よ~っこらしょ” 的で、すっかり暑さに参っているトビ男君。




やっと登りきりましたぜ。







夏休みが始まってから、朝のご飯作りがパニックそのもの。

子供たちがギリギリまで下に降りてこないので、毎朝車の中で食べる朝ごはんを準備。

一人おにぎり二つずつと、ぶっといサンドイッチ2つずつ。

ケンはともかく、運転するドリ兄ぃは食べながらは危ないだろ。

後はおっちゃまのお弁当とケンが帰りの車中で食べるお弁当を作って、テニスの休憩中に食べるおにぎりやフルーツ類を準備。

他の子供たちに頼まれたらあげるとか言って、余分なおにぎりやフルーツを持たせる日々だけれど、何故なんだ?

ベジタリアンのアマンダが、おにぎり好きだから作ってあげてと言われた時は頭を抱えた。

シャケとおかかしか具がなかった。苦し紛れに大根の葉とゴマを甘辛く煮て入れたけど、変なリクエストすな~!


今日も朝からおにぎり12個にぎったわいな。

毎朝大量のスイカの皮が登場する我が家であります。



半分凍らせた飲み物を一人6本ずつとフルーツを入れた特大クーラーボックス、そして食べ物が入ったランチボックス、更にぶっといテニスバッグと、大荷物で出かける少年達。

当分帰ってこないでおくれ~



家族が出かけてトビ男君も朝ごはんを食べ、ほっと一息。

自分のコーヒー&朝食タイム~♪

今朝は、昨日のうちに焼いて冷やしておいたローカーボアプリコットタルトを味見したくて、朝からスィーツ♪

良く熟れたアプリコットを4個使用。そのまま食べても甘酸っぱくて美味だった♪

クルミをたくさん上に散らしたけれと、必要なかったかも。




タルト生地は、小麦粉ではなく全アーモンド粉使用。

アーモンド粉を使うと卵が必ず必要なので、カラッと仕上がるか心配だったけれど、とても良い感じに焼きあがって風味も抜群。

最近はローカーボのパイやタルト生地レシピが巷でも改良されてきて、糖尿病の人でも血糖値上昇の心配せずに食べられる♪

ワタシももっと精進しなければ~!





朝ごはんを食べて簡単にキッチンの掃除して、いざ外テニス!




以前はあんなに苦手だったクレーコートだけれど、コーチのゾーラックが新しいクラブに移ったので最近はすっかりハマって通っている。

新しいテニス仲間とも沢山知り合いに慣れたし、他チームで見かけていた人たちもやって来るし、夏ならではの楽しみ。

アシスタントで参加している高校&大学生も一緒に打ってくれるので、強い球が好きなワタシは超嬉しいぞ♪

スプリングの時は泣きたくなるほど打てなかったクレーコート、段々オーバーヘッドもストロークも普通に打てるようになってきた~♪


しかし今日は猛暑で、2時間半滝のような汗をかき続けて日焼け止めも化粧もすっかり丸ハゲ。

かなり日焼けしてしまった。


暑さでヨロヨロになりながら、全身ずぶ濡れ状態で1時に帰宅。

子供たちが帰って来る。 急いで昼ご飯を作らなければ~!


ケンと違ってドリ兄ぃは飲み物以外口にする時間がないから、究極の飢餓状態で帰って来る。

上級クラスで早朝トレーニング中球出ししたり一緒に打ったりし、ケン達が1時間の休憩時間に入っている間も他のクラスの球出しヘルプをしないといけないので、休憩時間ゼロ。

そ・し・て、休憩中におにぎりやフルーツを食べまくり、帰りの車中でお弁当を食べるケンも、何故か超空腹で帰宅する不思議。

超特急昼飯準備。

簡単に鉄なべでキノアを炊いて、トマトときゅうりを刻んで混ぜ、オリーブオイル・シャンペンビネガーを入れて、最後にこれで仕上げ。

夏の暑い時は、レモンよりもライムを多用する事が多い。 ほぼ毎日使用。




今回使用したキノアはこれだけれど、どのメーカーを使っても大体おんなじ仕上がりで超お手軽。 失敗しようがない。




冷蔵庫でキノアサラダを冷やしている間に、ハンバーグの種を作ってジュージュー焼いていると子供たち帰宅。

「マジやばい! お腹空きすぎて死ぬぅ~!今、今食べるぅ~!」

ど、努力しております。


という事で、到着後5分以内になんとか出せたハンバーガーランチ。

キノアサラダはプロティン豊富だから、ボーイズ達には残すなよ~!と念を押した。



超分厚いハンバーグにしたので、焦りながらも弱火で蓋をしてじ~っくり焦げないように焼いたわいな。



これを食べてケンはシャワーを浴び、速攻塾へ出発。

5時間ぶっ通しで勉強って、何でそんなのやりたいんだ?


ちなみにその前の日のランチはこれ。

これじゃタンパク質が足りないかもしれないと思って、リークと別炒めしたチキン胸肉をたくさん使ったチキンヌードルスープと合わせた。






明日も早朝からご飯作りパニックだよ。

まだ7月1週目。

もうネタ切れ気味。。。



********************



おまけ。冷たいトビやん。

お昼寝中のトビやん発見!



お手手が可愛い~!

ニギニギしようっ~と♪





と嬉々として手を握ったのに、バシッと冷たく振りほどかれてしまった。

冷たいのね(涙)。







よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-07-04 00:56:15
そうなんですよ~、そのハリケーンの影響で蒸し暑く気圧も変化してて頭痛がします。

ライム、おいしいですよね~。
先日サーモンを焼いて食べたけど、ライムを絞っちゃいました。

トビ男くんにはこの気温、たまらんですね。
うちも外に長時間いたがらなくなってます。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-07-07 04:10:49
コメントありがとうございます。

ハリケーン去って、やっと蒸し暑い気候から脱出できましたね~!

朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。
良かった。。
トビ男ももこもこベッドで寝ています。^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。