なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

Happy Thanksgiving♪ トビ男君居ないけれどキムチちゃん。

2017-11-25 20:03:56 | 家族


それなりに気温も氷点下に下がっているとはいえ、未だ落葉が終わっていない我が家の庭。

秋が本格化するのが遅すぎたとはいえ、11月最終木曜日はアメリカでもっとも大切なホリデーの一つであり、秋の行事の総決算的イベント、サンクスギビング感謝祭!

家族集まって我が家でするか、それともロングアイランドの義姉宅で祝うか、事前に話し合われた割には、義姉と義妹が喧嘩中という事もあり見送ることに。。。

ワタシは翌日金曜日仕事だし、内心ホッとした。

という事で、私達家族だけのこじんまりした感謝祭ディナーとはいえ、朝からほぼ一日中台所で料理。

朝一にパンプキンパイを焼き、もう一つチーズ系おやつを。。。という事でこれ!


低糖質ブラウニーをまず短い時間焼いて、粗熱を取り~、




その上にチーズケーキの種を流し再度オーブンへ。

2段階踏むので手間はかかるけれど、2層チーズケーキの美味しさは特別な日には外せないもんね♪




それからオレンジスクワッシュを茹でてマッシャ―で潰して~、

スクワッシュより多い量のミンチ肉と玉ネギを炒めたものをバターと混ぜ合わせて、冷蔵庫で半日冷やして落ち着かせてから~、



一口コロッケに♪ 



それからシナモンとメープルシロップたっぷりのスィーとポテトのマシュマロ焼き。

毎年これが大人気だから、外せない一品。




夕方帰宅したドリ兄ぃが、「なんか手伝う事ある?」と珍しく聞いて来たので、ゆで卵の殻をむいて貰い、用意していた材料を合わせてサラダを作って貰った。




ソテーしたベーコンと茹でブロッコリー、卵のマヨサラダ(ヴィネガードレッシングで酸味も付けている)。



サラダに海老を足すとご馳走感が増すけれど、朝一大ぶりのにカクテルシュリンプを買いに行ったのでサラダには無しでOK♪

この倍買ったけれど、大ぶりなのでかなり高かった。 

店で茹でたものを買うと高いけれど、茹で方が絶妙なので家で自分で茹でたものよりずっと美味しい。

特別なホリデーなのでという事で、翌日も有難く頂いたよ。




そして今年はターキーではなくビッグサイズのチキンを焼いた。

ターキーって当日はジューシーで美味しいんだけれど、翌日からの味の劣化と匂いが家族全員耐えられず。。。

伝統だからと我慢して食べずに、素直に美味しいチキンを焼こうという事で決着。



大きなハムも甘くシナモンシュガーで味付けして、2時間半低温で蒸し焼きに。



あ、アジアン家族なもんで、キムチとおにぎりも当然食卓に。





お腹一杯だ~!と皆で言いながらも、デザート何?の質問。

片付けしている間にケンつぁんがカットしてくれたので切り口がやや残念であるけれど、対照的な味で美味しかった♪

低糖質デザートでもこんなに皆で楽しめるなんて、幸せな事だ。




久々に家族4人揃って、楽しいサンクスギビングの食卓でありました。

******************************

そしてケンつぁんが帰省しているという事は、あのキムチちゃんも一緒にやって来た!


今7ケ月くらい。

大学の友達沢山に可愛がられているからか、人見知りもせずとても愛想が良い。




我が家の猫達の事は小さかったから覚えているかな? 覚えていないかな?

初日はシャーシャー警戒していたけれど、ハドソン君が一番優しくて弱いと直ぐ見破ったらしく、追いかけたり飛びかかったりしてすぐお友達に。




実はサンクスギビングデーはどの年もトビ男君との思い出が沢山ある大切な日。

前日からあれこれ思い出してはメソメソ涙していたんだけれど、今年はトビ男君は居ないけれどキムチちゃんがいるんだ、と心が温かくなった。


まだ捨てられずにいるトビ男君の2階のケージ。

キムちゃんが入って行って、そういえばトビ男君が旅立って暫くしてからは猫達は全くケージに入らなくなったなぁと気が付いた。

猫達はケージの布団で寝るのが大好きなのかと思っていたけれど、あれはトビ男君が使っていたからだったのかな?




パソコンを使っていると、すぐ乗って来て邪魔をするキムちゃん。



邪魔だよ、どいて!と言っているうちに電源OFFにしちゃって寝てしまったよ。



ジャズちんも近づきすぎるとシャー!っと威嚇するものの、意外に穏やか。



内心穏やかではないんだろうけれど、一応受け入れてくれているのかな?




初日はキムちゃんが一緒にご飯を食べる事を拒否していたジャズちんとココ嬢、昨日からはこんな心温まる光景が。

皆グレーだね。まさに灰色一族!




冬休みでもう数週間したらまたすぐ戻って来れるね。

それまで、私達の事と、ニャンねーちゃん、ニャンにーちゃん達の事忘れないでね。

ケンチャンの事、頼むね。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷちゃ)
2017-11-27 23:16:24
ハッピーサンクスギビング!

いやあ、今年もこんな季節になってしまいましたね。

チキンは全部食べ切れましたか?うちは、ご飯を食べに来てくれたお友達に少し持って帰ってもらって、翌日はターキーでキャサロール。昨日はスープとなんとかあともう少しで食べ終わるってところまで来ました!

ニャンズ勢ぞろいの写真、壮観ですねえ。トビ男君もきっと仲良しニャンズを見てホンワカしてると思います。

そろそろクリスマスの用意を始めなければ。
寒くなってきましたがお互い風邪などひかないよう元気でいましょう。
返信する
Unknown (PeachJello)
2017-11-27 23:24:53
すごいご馳走ですね!かぼちゃのコロッケはいいアイデアですね。うちは私以外かぼちゃ嫌いなので、こういうものならたべてくれるかも。
返信する
Unknown (ree)
2017-11-28 01:27:44
みんな揃って食べているのを見ると、キムチちゃん、本当に大きくなりましたね~。
ジャズ姫はキムチちゃんに対する方がココ嬢に対するより優しい感じですか?

去年前うちは義母の作るスィートポテトもありましたが、いつも残ってそれを誰も食べないくなるので今年は止めてもらいました。

なみ太郎さん、すごいごちそうですね~。
すごい量!!
返信する
Unknown (黒チワワ)
2017-11-28 06:34:12
ハッピーサンクスギビング!
朝からお料理なんてすごいですね。
ごちそうですね。そしてすごいお料理の数々!
見習わなくては!
私の方はサンクスギビングで暴飲暴食でした。
今週節制しなくてはです。トホホ
返信する
ぷちゃさん (なみ太郎)
2017-11-29 11:26:22
コメント有難うございます。

11月12月はあっという間に過ぎちゃうから焦りますよね~!
サンクスギビングの後は直ぐにクリスマス、そして年末。。。恐ろしい。。。
チキンはかなりの大きさでしたが、若者男子二人が居るのでその日のうちに(夜中にも食べたらしい)食べきりました。^m^
例年のターキーとは食欲がえらい違いだと、感心してしまいました。^^;
心も体もせわしなく多忙な時期になりますが、家に猫達がいると和みますね。
返信する
PeachJelloさん (なみ太郎)
2017-11-29 11:28:38
コメント有難うございます。

コロッケはかぼちゃじゃなくてバターナットスクワッシュです。
かぼちゃみたいに水分がないので、バターを咥えるとしっかりまとまってコロッケに最適です♪
本当はもっと品数作りたかったのに、その辺で良いんじゃないか。。。と止められました。^^;
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-11-29 11:34:16
コメント有難うございます。

ジャズちんはキムちゃんにもかなり厳しいですが、ココ嬢はまず逃げてそれから戦うのに、キムちゃんは最初から飛びかかって来るので、さすがのジャズちんも焦っているようでした。^m^

うちも数年前まで義母がスィートポテトを作っていましたが、水っぽくて昔ながらの味付けで、皆敬遠してほとんど残っていました。^^;
返信する
黒チワワさん (なみ太郎)
2017-11-29 11:38:53
コメント有難うございます。

楽しいサンクスギビングウィークエンドでしたか~?
デザート作りに時間がかかってしまい、キッチンに入り浸りでした。^^;
しかし感謝祭メニューってオーブン使うものばかりだな。。。と改めて思いました。

私も連日暴飲暴食、飲み過ぎでアルコールのカロリーだけでも相当だったと思います!
日曜日焦ってジムに行って、只今激しい筋肉痛で泣いております。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。