なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

けんつぁんはエンターテイナー

2008-10-25 23:45:22 | 家族
今年もハロウィーンの季節がやってきた。
本番は来週だけど、今週の金曜日はBrian Schoolと合同の大ハロウィーンパーティー。
私はまたしてもボランティアクッキー係りで、今朝差し入れ。
今回は売るのではなく、すべて無料で子供達に提供されるのでたくさん焼いた。

シャイで口数少なく無愛想なドリと正反対の性格をしているケン。
おしゃべりで愛想が良く、人を楽しませて目立つのが大好きなケンが今年選んだハロウィーンコスチュームは“ロックの帝王 エルヴィスプレスリー”。

一応止めたんだけど、別売りのズラまで買って、「皆を笑わせるんだ!」と鼻息荒し。。。

鏡の前で真剣にカツラのお手入れ中。



後ろでは送迎役のおっちゃまがドリから借りたアフロのズラをお試し中。

結局おっちゃまのズラは、「仮装というより単なる危なくて汚いおっさん」になってしまうという皆の意見でボツ。

ケンつぁん準備完了~!



家族一同、おなかを抱えて笑わせてもらった。
ケン君、きみは真のエンターテイナーです。

会場はプロのDJとお手伝い係りの少数の親以外は子供オンリーの3時間パーティー。

ものすご~く楽しんで満足して帰って来た。 

*******************************

最近寒いので食卓に熱いスープの出番多し。


久しぶりに“鶏と春雨のスープ”を作った。



骨付きのまま、崩れるくらい柔らか~くなるまで煮込んで、お肉を一旦取り出して骨を外し、身を食べやすいように裂いたりするので手間はかかるけど、天然だしのおいしさは格別。
大根、ニンジンなどを入れて仕上げ。

臭みのない、おいしいだしの決め手は干ししいたけ。
鶏肉を煮る時に干ししいたけを4、5個入れて一緒に煮ると、家中になんとも言えない懐かしくてホッとする香りが漂うのでぜひお試しあれ。
黄金色のおいしそうな色の鶏だしスープが出来上がり。

レシピはこの本参考。




大量の料理・お菓子の本や雑誌が絶対に捨てられない私。

この「NHK今日の料理」も、日本→ペンシルバニア→NJ内での引越し数回を耐え抜き、今も手元で大事に保管というか活躍。
平成4年、1992年1月と印刷されていて結構ボロボロ。


スープには必ずこれ。



福岡、大分名産のゆずが大好きな私。
ゆずごしょうはもとより、このゆず唐がらし、実家から帰る時に必ず北九州空港で大量に買って在庫確保。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんつぁん!!! (claremont)
2008-10-28 10:33:56
かっこいい~なりきってる姿がいいね。
パーティでも人気だっただろうね

うちの息子はなんと鬼太郎(ゲゲゲの)だよ!ベストとかフェルトで作っちゃいました。前髪も伸ばして、目玉親父も持ったりして・笑

下の子は本当に家族を笑わせてくれるよね

スープにゆず唐辛子は寒い季節にあったまりそう。

シカゴは今日やはり粉雪がちらちら舞いました!
けど、サッカー練習が6時半から8時までもちろんフィールドであったよ
子供じゃないと外なんかにいられないかも

返信する
claremontさん~ (なみ太郎)
2008-10-29 10:40:03
コメントありがとうございます!

“ゲゲゲの鬼太郎”って、アメリカ人達の目にはどういう風に映るのかしら?
これだけ日本のアニメが大人気なのに、鬼太郎君はまだ上陸していませんね。 彼こそが元祖ヒーローなのに。。。

シカゴはとうとう粉雪が降りましたか!
ニュージャージーも今夜みぞれという事ですが、寒いの嫌い。。。
サッカー観戦も、暖か~くして完全防備ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。