なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

あっさり・こってり酒のつまみ&ドリ21歳

2013-08-31 10:31:43 | 家族
長い長いアメリカの夏休みももうすぐ終わり、9月になる。

スーパーの前のディスプレイもすっかり秋らしくなっていた。

各家庭の玄関や前庭に飾る可愛い案山子さんやマム、ハロウィーン用のグッズは秋の定番アイテム。





夏の終わりってなんか物悲しいけれど、 アメリカの秋はイベントが盛りだくさんなので、これから騒がしくなってちょいど良いか。



昨日行った韓国スーパーで、アメリカ~ンなスーパーでは手に入らないアジア野菜をあれこ買った。



面白そうだから買ってみたけれど、これって何の野菜なんだろ? 紫ががっている。




韓国野菜? 中国野菜?

袋にはこう表示されていたけれど、空芯菜の一種かな? 




ネットで簡単に調べたけれど、紫ががった空芯菜は見つからず。

とりあえず普通の緑色の空芯菜と同じような調理法で、炒め物で良いのかな? 



ということで、昨晩焼酎を飲みながら作った酒のつまみ料理~♪




紫の野菜はヒマラヤソルトのみで炒め物に。コクづけにゴマを手ですり潰しながら振りかけた。



思った通りのお味。
ちょっとだけ癖があって、 モロヘイヤっぽくもある。 美味美味♪


次は冷奴のマヨツナのせに出汁醤油をかけたもの♪



マヨツナにスライスしたセロリとみじん切りのネギを混ぜたもの。 
柔らか~い豆腐とシャキシャキ感が混ざったトッピングの食感の違いが楽しめる♪




さっぱりものの次はこってり味で。

厚切りの豚肉たっぷりのボリューム料理。

茄子の味噌炒めも食べたかったので、一緒にしてしまう事に。



コチュジャン・ごま油・味噌・黒砂糖を混ぜたソースで味付けして、最後の段階で別鍋で焼いた茄子を投入して絡めた。


かなり厚みのある豚肉だけれど、ニンニク・醤油・ごま油・ベーキングパウダーに漬け込んでいたので凄~く柔らかく仕上がった。

結婚当初義母に教わった、肉類にベーキングパウダーを絡めて柔らかくする方法、お酒を切らしている時にとても助かる。

ペンシルバニア州で長い間中華料理店を経営していた義母によると、レストラン業界では昔から常識らしいけれど(肉を最も低コストで柔らかく出来るから)、今は一般家庭でもかなり知られているのね、この方法。




飲んで食べてまた飲んで、夜中にソファで寝てしまった自分発見(恥)。

家族皆に放置されて、トビ男さえも地下に消えていた。

誰か起こしてくれよぉ~



****************************


毎年夏の終わりと言えば、長男ドリさんの誕生日。

29日に21歳になった。

日本に帰る飛行機の中でぎゃぎゃー泣いて、機内食さえも食べられずに抱っこし通しだったあの赤ん坊が21歳。信じられん。

日本では20歳が成人式けれど、アメリカでは21歳からが大人とみなされる。

お酒も法的には21歳からしか買えない。

29日の朝、陸運局に免許更新に行って無事大人免許ゲット。

免許自体は高校生(16だっけ?17だっけ?)から取ることが出来る。

大人が隣に座っていれば運転できる仮免時代、 2人までしか一緒に乗せられない大人しくしなさい時代を経て、普通に運転出来るようになるものの、21歳になると書き換え義務があり、そこで晴れて大人免許の交付となる。


当日はケンの試合で帰りが遅くなり、お腹が空きすぎて家で料理を作る時間もないという事で、ドリのリクエストでお寿司とうな重をテイクアウト。



おらが町の酒店に寄り、ドリと好きなお酒を選ぶ。

もちろん大学で散々飲んでいるけれど、酒店では正規の身分証明書がないと売ってくれない。

一度偽造証明書を使って警察に捕まりこっぴどく怒られたこともあるし、この町の酒店店主はとても厳しい(売った自分が罰せられるもんね)。

「やっと大威張りで買えるようになったね~おめでとう~♪」と言ってもらえ、ドリは嬉々としてサッポロ瓶ビールをケース買いしていた。


成人になった息子と母の乾杯~♪ おめでとさ~ん!






夏の間中、幼稚な母と一緒に遊んでくれたドリも、日曜日ボストンの大学に戻る。

にぃにぃ大好きなトビ男君はまだ知らない。

毎日にぃにぃと一緒にプロレス遊びにハッスルし、



にぃにぃの足を枕に眠りこけ、



ぴったり寄り添って爆睡する日々もあと1日でおしまいだよ。





来週からは次男坊と仲良くしておくれ。




兄ちゃんの誕生日に試合で勝利を飾ることが出来なかったケンつぁん。

激怒した兄は、まる2日間弟と口も聞いておりませぬ。

負けたことは別に良いとして、強い相手に最初から負ける~負ける~と言い続け、試合前の朝練習も早々に切り上げ、負けても悔しそうな素振りも見せない弟に頭に来たらしい。

気持ちわかるよ。

でもケンつぁん、本当は凄く悔しいんだよ。

母と一緒で、妙な所で変にプライド高くて、分かりにくい性格だからねぇ。 

どうか、帰る前に和解しておくれ。 ^m^









よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリ君、お誕生日おめでとう ()
2013-09-01 09:18:45
アメリカでは大人として認められるのは21歳からなんですね。ずっと18歳なんだと思っていました。
21歳おめでとう。大人になるのと、ボストンへ帰るのが重なっちゃって、『自立』がとても大きく感じられます。

アメリカで、うな重が売ってるのには驚きました。しかも沢庵ついてるし。サアッポロビールまで有って、日本の食卓みたいです。

あ~、ケン君とトビ男君の関係が、相変わらず(微妙に開いた距離が物語っている~)。
返信する
Unknown (龍之介の父)
2013-09-01 23:16:39
アメリカって意識してるけど
寿司はまああるとして「うな重」は感動した(笑)
ハワイとグアムは行った事あるので、寿司、丼、麺類は覚えてるが…
グアムのビーチでどん兵衛を食べる神戸のおっさんです(笑)

兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
21歳で成人なんですね?
知らなかった

兄ちゃんとラブラブのトビー君、それとは対照的な
距離感の弟君(笑)
寂しくなっちゃうで~~(笑)

ソファーで寝てる酔っ払い(爆)
そりゃ誰も起こさへんわ(笑)
よっぽど気持ちよい寝顔してたんでしょうね?
トビー君も気をきかせてたんと思う

この時間に読んではいけなかった!
またお腹減ってきた(笑)
返信する
つるむらさき?? (chichi)
2013-09-02 07:30:43
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
ドリ兄ちゃん、成人おめでとうの誕生日すね

なみ太郎さん、菜っ葉、つるむらさきっぽいですけど
ちょっと粘りましたか?
モロヘイヤっぽい香りですよね??

名古屋ではあまり見かけませんが、
隣の岐阜県の田舎の方へ行くと
道の駅や無人販売やお土産屋さんで売られています
地元の人のお勧めの食べ方は、
やはりお浸し
炒めてもいいらしいですよ

ドリ兄ちゃん、ボストンへ出発
夏休み長かったから、いないと寂しいですよね
ケン君と仲直りは出来ましたか?
返信する
縁さん (なみ太郎)
2013-09-03 12:11:55
コメントありがとうございます。

留学で初めてアメリカに来た時20歳で、店でお酒が飲めないことに心底驚きました。
21なんて言う中途半端な年齢の意味はいまだにわかりません。^^;

うなぎは輸入物が普通にありますが、恐ろしい事にNYとNJの間を流れるハドソン川にはウナギがたくさん泳いでいるそうです。
汚染されていそうで怖くて食べられませんが。。。。。

ドリがボストンに戻ってしまって、トビ男はちょっとだけケンに近寄っています。 必要に迫られているだけだけど。
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-09-03 12:18:46
コメントありがとうございます。

うなぎはアメリカ人や韓国人にも大人気なので、結構普通にあります。
でも中国からの輸入物ばかりだと思います。
日本産はびっくりする程高くて、最後に買ったのはいつか思い出せません。^^;

ハワイとかグアムって結構日本語通じるし日本人だらけだけれど、やっぱり外国ですよね~
私も日本食の禁断症状が出ました。醤油とお米~!
ま、さすがにどん平衛はたべませんでしたけれど。^m^
今日は気を確かにもって飲んでます。ぐはは♪
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2013-09-03 12:26:21
コメントありがとうございます。

紫の野菜、あれっきりちゃんと調べていないのでわからないままですが、写真で確認したつるむらさきとは違うようです。
つる性ではなく、ホウレンソウのようにしっかりした葉と茎でまとまって収穫されるようです。粘りもないし。
英語名は空芯菜となっていたので、やはりその一種だと思うのですが。。。。。

息子達はなんだかんだ言いながら旅立ちの朝にお互いにメッセージを残して励ましあっていました。
なんか静かで寂しい今週の我が家です(涙)。。。
返信する
レシピィ.net と申します (レシピィ)
2013-09-09 16:06:51
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで なみ太郎さんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。