なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

スコップコロッケ&低糖質スフレチーズケーキ♪

2018-02-28 20:51:16 | 日常あれこれ
あっという間に2月が過ぎて、明日からとうとう3月だよ~!!!

今日帰宅の際に電車を降りる時、あっ! 今日が2月の最後だ! 明日からの3月分の定期券を買わなければ! と気づき焦った、焦った。


私にとって2月はかなり苦しいというか、切ない1ケ月となったから、3月がスタートするのはある意味ホッとする。

去年2月1日にトビ男君が旅だってから1年が過ぎた。

考えられる出来るだけの事はした、皆でがんばった月日に悔いなし。。。


とは思うものの、時間が経つにつれ、”もっと出来たんじゃないか、あの時もっと病気について勉強していれば。。。”なんて気持ちが次から次へと沸いてきて、2月は地下部屋に降りて行くと色んな思い出がワ―ッっと襲ってきた。


今日も晩御飯後卵を取りに地下部屋の冷蔵庫に降りて行ったら、暗い中にココ嬢が居た。

ワタシの後を追って、ナイルたんとハドソンもやって来た。

なんだか嬉しくなって、しばら~く寒い地下部屋でニャンズと居て、あの頃の毎日を思い出してしまった。



トビ男君の病気と一向に良くならない症状、洗濯まみれの臭い毎日にあの頃は気づかなかったけれど、今思えば、トビ男君とニャンズとワタシ、楽しい大切な日々だったな~


トビたん、輝く楽しかった日々を有難う。

どうか、ジャズちんを守ってね。


*********************************************


という事で、今週もあれこれ毎日ご飯を作ってはいるけれど、ほとんど写真撮らず(メンドーなのね)。


月曜日は撮ったジョ~!

コロッケが食べたかったのだけれど、揚げる気力無し。

取りあえず、ジャガイモではなく大好きなバターナッツスクワッシュを茹でて~、




牛ひき肉と玉ねぎをスパイス類と共に炒めまして~、




バターと生クリームを加えてパイ皿にセット♪




上にパン粉をパラパラ~と振りかけて準備完了。

日本の料理本で良く登場する、個別に焼かずに大皿にコロッケ種をまとめて焼く、なんちゃってコロッケ、その名もスコップコロッケ(アメリカにはそんな名前の料理は存在しない)。



そんな横着せずに、コロッケ食べたいんならちゃんと個別に揚げたらどうだね?

と以前は思っていたけれど、色んな意味で疲労困憊の今、手段を選んでいる時は無し。

35分オーブンでこんがり焼いて、仕上げに彩としてホウレンソウの刻んだものをパラパラ~♪

そしてウスターシャーソース・マヨ・エリスリトールの低糖質とんかつもどきソースをたっぷり。




なんなんだ、手抜きしているというのこの美味しさは。

家族も大ウケ。

バターナッツスクワッシュやカボチャ料理が好きなケンつぁんが1週間もすると春休みで帰省するので、絶対作ってあげなければ!

お手軽にコロッケを味わいたい時の間に合わせとしては上出来な一品。




付け合わせには、これまた大好きなクリーミーホウレン草を作るべく、蒸し蒸し。



アメリカ人って、クリーミーなホウレン草の ”クリームド・スピナッチ”が好きだよね~♪

色んな作り方を試したけれど、今回は蒸した後(といってもレンチンじゃけんね)にマヨ・パルメザンチーズ・サワークリーム・バター・塩コショウで味付けたもの。





あ、仕上げにレモンの酸味はお約束。



ホウレン草のお浸しも美味しいけれど、洋風なクリームドスピナッチも外せない美味しさ!




あ、久々にフワフワのスフレチーズケーキ焼いた♪



焼いて室温でしばらく置いた後は本当にフワフワ、シュワシュアだけれど、これは一晩冷蔵庫で寝かせたもの。

幾分しっとりするものの、フワフワシュワ~ツは変わらず。





どっしりのアメリカンタイプも良いけれど、フワフワ日本式も幸せ~♪な軽さ。

英語では、スフレとは言わず、ジャパニーズシフォンチーズケーキって言うんだよね。



ニューヨークスタイルのどっしりしっとりチーズケーキは熱湯でナイフを温めてカットすると綺麗に切り分けられるのに、スフレタイプは何故か3回に一回はそれをしてもモロモロな切り口。






さてと、そろそろニャンズと至福のナイトタイム(単にゴロゴロするだけ)に移るとするかね。

先週今週と仕事が超絶忙しくて時間の余裕がなかったけれど、明日木曜は動物病院が夜8時まで営業しているのでジャズちんを連れて行けそう。

我が家の大事な大事な姫君だから、ちゃんと診て貰わないと。



明日も良い一日になりますように。。。。。



(おまけのこぼれ話。)

いつも猫達との時間や朝家事をする為に早めに起きて余裕の時間を過ごすワタシ。

昨日朝初めて、家を出る時間の30分前(午前6時50分)に起きるという大失態を犯してしまった。

どうも携帯の目覚ましをセット(15分ごとに3回セット)するのを忘れた模様。


パニックになりながらも速攻シャワーを浴び、猫達のトイレを掃除しご飯をあげて、自分のお弁当を冷蔵庫から適当に残り物を詰めて準備し、低糖質おやつも忘れずに保冷バッグへ。


こんな大慌てな時でもメイクは手抜き出来ないというか、年とともに目ジカラが異常になくなって来たのでアイメイクだけは念入りに。

若い頃と違ってアイランインを引いて、マスカラをしっかり塗らないと、ぼやけたオバサンになってしまうわけ。

大昔、叔母が 「若い時は薄メイクでも通用するけれど、年取ったらテキトーメイクじゃごまかせないのよぉ。特に目は。」って言っていた意味が最近良く分かる。


濃いメークにならないようにナチュラルに、しかもボンヤリしないように隠れてしっかり丁寧に。。。年とってオバサンになるって、手がやたらかかるのね。。。。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村