クーラーが修理されて以来、快適なニュージャージー生活を送っている我が家であります。
まとまった雨も降ったりして、鉢植えの植物達もここに来てぐんぐん成長中。
とはいえ、毎日大小のリス達に鉢をひっくり返されたり、深く掘り起こされたりして受難の日々を送ってはおります。
大きなサイズの灰色北米リスも毎日鉢のチェックにやって来るけれど、この小さなリスちゃん達も相変わらず日々邪魔しにやって来る。
チップモンク、いわゆるシマリス。
来るたびに鉢を掘り起こして土を滅茶苦茶にするし、ドアを開けて追いかけると”ムキキ~!!!!”と文句を垂れながら飛んで逃げる。
可愛い外見だけれど、全然可愛くない。
ハープ達も掘り起こしの危害を受けてはいるものの、一応日々成長中。
これがあると、毎日の料理に助かる!
ハーブ類って束で買っても結局ダメにしちゃうし、ちょこっと採れるベランダ栽培が丁度いい!
バジルだけが後で気が付いて種まきしたので、成長遅いけれど。。。。
ま、なんとかなるでしょう。
******************************
とうとう6月になっちゃったよ。
アメリカの学校は6月が年度末で9月が新学年の月。
今年ケンは高校卒業なので、今月もあと少しで学校生活もオシマイ。
数週間前から最終学年の奨学金授与パーチーとか、部活のアスレチックパーチーとか、National Honor Societyのパーチーとかの行事で親子共に予定ぎっしり。
そして高校シニアの一大イベント、プロムに向けてのタキシードレンタルとか車の手配とかでお金もどんどん飛んで行くの事よ。
裁寸して貰ってデザインを選んで、予約していたタキシードを取りに行ったのが今週火曜日。
結局パンツがサイズ違いだったり、お直ししたりで、タダでさえ超満員のタキシードレンタル屋さんで追加の待ち時間。
ケンの提案で近くのモールに行って時間を潰し、ユニクロで夏用パンツを買ってみた。
店のマネキンだと丁度いい感じの7分丈パンツだったのに、試着したら足首近くまでの普通のロングパンツ!
アメリカのマネキンは背が高いから、実際履いちゃうと何やら違うビミョーな雰囲気。
仕方がないので家に帰って、テキトーにちょん切って7分丈パンツに仕立て直した。
平べったく置いているのでゆったりしているみたいだけれど、着ると細身のスリムパンツ。
とても薄手で、サマーパンツにピッタリ!
写真に撮ろうとすると、あ、こらこらッ! すぐ猫がやって来る!
慌ててジャズ姫を追っ払って2階に靴を取りに行くと、ゴラゴラ~!
凄く薄手で軽いから、テニスとかのスポーツ後にカジュアルに着替えるのにもピッタリ♪
でもトップをちょっとだけ光モノに替えたりバッグや靴をグレードアップ(夏仕様にあくまでサンダルだけど)すると、オシャレランチにも行けそう。
洗濯ジャブジャブしながら、着用の幅が広がりそうな優秀お手頃価格パンツゲット♪
その後、夜8時過ぎになって無事にお直しのタキシード一式獲得。
$300也。男の子はレンタルでこんなもんで済むけれど、この辺の女の子のドレスの相場は買いで$1000(10万円)以上するそう。それに美容院でのネイルやメーク、髪のセット等かなりの出費。うちは二人とも男で良かった~!
そして今日、プロムナイトの日。
昼過ぎに学校は終わり、ダラダラ~ヘラヘラ~と過ごしていた永遠のベイビーケンつぁんだけれど。。。。。
鬼母に急き立てられて、なんとか馬子にも衣装状態に。
数日前に急に思い立って散髪に行って(もちろん日系美容室)、ちょっと刈上げ過ぎたと焦っとりましたが、致し方なし。。。
プロムの前にまず親しい友達数人との写真撮影を兼ねた集まりがあるところまで行きまして。。。。。
プロムデートのグレースと胸や手首につける装飾用の生花を交換。
「ウチの娘、お宅のケンちゃんからプロムに誘われるのを待ってたのにぃ~」とのお言葉を、日本人ガールズのお母様始め、有難い事に数人のマミー達から言われましたが、ケンが誘ったのは輝くように美しい、高校の中心マドンナ的存在のグレース。
あ、彼女ではありませぬ。とりあえずお友達のようす。
愚ブログに何度も登場しているケンとともに、快く顔出しを許可してくれたグレース。
何を隠そう、私のインスタグラムフレンドであり、メル友であります。
私の事をミセス〇〇ではなく、ナミとファーストネームで呼ぶのは、子供達の友達中でも彼女ともう1人(ブログでお馴染みアマンダ)だけ。
現在華々しいプロムダンスパーチーが行われているようだけれど、ケンとグレースから実況中継の様に写メが送られてきております。
プロム前のグループ写真。
皆恰好良くて、女の子達は本当に綺麗だった~♪
そして、プロム前のプレプロムパーチーにもチャーターしたリムジンで行くのがお約束。
常に皆のリーダー的存在で仕切り魔のケンつぁんだけれど、リムジン手配だけは友達に任せていたのが間違いだったとかで。。。。
なんと2日前に、手配ミスでリムジンが確保出来ないとその友達に泣きつかれて、ケン大激怒。
どこの高校も今週木曜がプロムの所が多いから、各リムジン会社は予約で一杯! 直前のリムジン獲得は無理だよね~とケンも困っていたけれど、すぐにおっちゃまに電話させて白リモゲット。
私のリクエストなんかいつまでもノラリクラリと引き延ばすけれど、息子達を溺愛するおっちゃまにとってはケンの晴れの舞台の一大事!
仕事で使っている韓国リムジン会社をあっちゅー間に手配しちゃったよ。
まぁ、おっちゃまを人間として理解出来ない所も多々あるけれど、こと子供たちの事になると本当に一生懸命なところだけは評価したいと思う。
プロム前の写真をおっちゃまに数枚写メで送ると、「ケンとグレースが一番美男美女カップルやな~♪」と親バカ満載な返事が来て、思わず笑ってしまった。
そして泣いてしまった。
プロムまでの2週間あまり、私は他の家族3人へのどうしても理解出来ない怒りから口を聞かなかった。
日記にも書いていたけれど、料理だけは作って洗濯等もしていたものの、朝起こす事もしなかったし、年度末のこの忙しい中一切の手助けをストップしていた。
それでも一応二人とも生活は出来る。
ドリ兄ぃは仕事をしているし、ケンもバイトをしているからお金には困らない。
二人とも車もあるからそこのところも困らない。
子供が小さい頃の様に、「お母さんの言う事聞けないのなら勝手にしなさい! もう何も世話してあげません!」というのは通用しない時期が来たんだな~と今回痛感した。
二人ともご飯を食べた後に、「ご飯有難う」とメモを残していたり、”面と向かって言葉で言えないので、本当の気持ちをメールします”と謝りのメールをくれたりした。
でも再び口を聞いて、台所で家族を迎えるようになり出した理由は、自分が一番辛かったから。
今までなんでも話してくれた子供達の毎日の話を聞けないのはとても辛く、彼らを一番理解してあげないといけない自分がそれを拒絶するのは本当に情けなく腹立たしく。。。。。
母親として物事の良し悪しは伝えつつも、自分の考えを押し付けてはいけない。
彼らはもう一人の人間として歩み始めているんだなぁ、と今回少しづつ分かってはいるけれどとても切なく、今後の事を考えてしまった。
ケンはあと2週間ちょっとで卒業。
大学に行っても4年間、学費を払ったりの物質的援助は続くけれど、人間として彼を認めるプロセスをゆっくりゆっくり進めて行こうと、自分なりに思いを消化する努力をする4年にしたいと思う。
難しいな~
****************************************
今回の日記にはトビ男君の登場なかったので、ケンつぁんとトビーの成長日記をば(何度も既出だけれど)。
2004年11月、トビーを迎えて最初の夜。
赤ちゃんのトビーと、赤ちゃんのケンつぁん
2013年8月10日。
トビ男君犬生数回目の重積発作。
とうとう5分間隔で発作が止まらなくなり、病院へ電話してああ、また緊急入院の手続きをしないと。。。。と絶望的になったところを救ってくれた兄弟。
私がどうやっても発作を止める事が出来なかったのに。
未だにどうやって二人がトビ男君の意識を戻してくれたのか分からないけれど、病院に助けを求める以外道がないと思っていた心折れた母を正気に戻してくれた。
あれから数年、トビーは年をとり、子供たちはすっかり自分の意見を言うようになりましたじぇ。
月日の経つのは早いもんです。
ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。
いつも有難うございます。励みになります。
にほんブログ村