趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

auの3G回線のつながり難さ

2018-01-15 22:25:30 | スマホ

先週のことですが、甥っ子から久しぶりに電話がわたしのBLADE E01(楽天SIM)宛にありました。その電話はauのiphone6からでした。それで、気づいたことは、いつになく非常に音声が不明瞭で聞き取りにくかった事です。原因は、おそらく3G回線につながってしまったのだろうと推測されます。実は、何度も音声が途切れてしまって、甥っ子は一生懸命にしゃべっていたようですが、こちらにはまともに聞こえてこない状態だったのです。また、義姉と義母はともにauのガラケーを最近まで所有していましたが、双方の電話が切れることが頻繁になってきたので、遂に昨年末に義姉はauのrafreというスマホ、義母はauのガラスマホに乗り換えて、結局、現在では快適に途切れることなく電話ができているようです。機種を変更して4G専用に変えてよかったと云っていました。

 こういう不具合や解決方法は、ネット上で多数報告されているので、今更、素人の自分が技術的なことをここで詳細に記述するのは本意ではありませんが、特に言いたいことは、個人的には、もっと消費者の立場に立ってほしいということです。

通信料金が高いのはauだけじゃないのですが、なぜ、高いのに通信環境の整備を急がないのかという疑問が私にはあります。というのは、具体に言えば、なぜ、いまだにauは3G回線を廃止せずに、且つ、低速で低品質の3G回線につながるようなスマホの不具合をアップデートで修正しなくて、あるいは4G専用のものに順次有償交換しないのか?という一点です。現状では、ガラケーやiphone7までの機種は、3G回線に接続する仕様になっていますから、4G専用の機器に、ユーザーの負担で早急に機種変更する以外に、根本的な解決方法が無いようです。(場当たり的な対策はありますが・・・。)

もちろん、IP電話やLINE、VIBER、インスタグラムなどを使う機会が最近は多いので、たまに甥との1分40円の電話が聞き取りにくいことがあったとしても、自分のようなリタイヤした世代では、どうせ暇なんですから別段構わないのですが、超忙しい仕事に日々追われている現役世代では、大事なお客様の要件を聞き取れないとなると大変なことになりかねません。だからといっても、iphone8やXに買い換えるのは出費が嵩みます。ですから、おそらく彼は彼なりに、生活がかかっているのですから、自分で対策を講じているはずです。

翻って自分としては、そういったauのスマホで3G対応の機器を持っている人に電話で大事な要件を連絡する場合については、固定電話から電話するとか、専らLINEを使うとかいったような対策を講じます。この方が確実です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフト社をかたった詐欺 | トップ | 楽天モバイルの通信品質は?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事