私は、現在、動画の投稿は主としてYoutubeで行っています。なぜならば、いろいろと紆余曲折の末に再生互換性が一番優れていると判断したからです。ごく最近までは、googleドライブに動画を入れていたのですが、これをだれでも読めるように共有設定してから埋め込み貼り付けタグをブログ記事なんかにコピペしても、windowsやAndroid機器では再生できるものの、ipadやiphoneでは再生できるのかどうかの確証がないし、また、windows7でもフラッシュプレーヤーのバージョンによっては白抜けしてきちんと再生できない場合があるからです。
また、ipadでは、デジカメで撮ったavi形式の動画をdropboxに入れて動画読み込みソフトで読み込んでも直接は読めませんので、いったんダウンロードしてから読むことになり、ストリーミング形式では読めないのです。これではたいへん不便です。もちろん、WMVファイルも読めません。読めるのはipad形式のMP4動画だけです。これでは、やはり動画変換ソフトを導入しないと駄目ですからお金がかかります。無料版で変換しても一応はできるようですが、ipadで正しく再生できるかどうかは保証できなくて、再生途中でフリーズすることもあります。
まあ、いろいろと紆余曲折を経て、やはり再生互換性に優れている動画共有サイトはなんと言ってもYoutubeを擱いてほかに適当なサイトは見つかりません。此処に入れておけば共有設定をしなくてもプライベートで保存しておけますから、乳幼児の動画などの保存場所も適です。これで、windowsはもちろんのこと、MacやANdroid機器、ipad、iphoneでもすべてYoutube動画が再生できるのです。
大体、Android機器とipadの違いはというと、機能的にはほとんど違いがありません。あるとすれば、それは極端な言い方をするならば、動画の再生が自由にできないipadと何でも再生できるAndroidの違いだということです。ゲームアプリは、メジャーなものは、大体どちらの機種でも開発されています。マルチメディア関係や事務系のアプリも同様です。それならば、価格の安いAndroidタブレットを購入した方が、懐具合のさびしい私のような年金生活者には向いています。還暦を過ぎても、まだまだ現役で働いている人はお金に余裕がありますので、ちょっと高価なipadやwindowsphoneを買えばいいでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます