趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

独自ドメインは覚えやすい

2021-04-30 18:23:29 | スマホ

独自ドメインが望ましい
 今まで、趣味で無料版WEBサイトを多数開設してきましたが、全てサブドメインです。URLが長いので短縮URLに変換して覚えやすく工夫してきました。一方、公的な団体のWEBサイトでは、下記のようなサーバー付きの独自ドメインを契約してWordpressで作ったWEBサイトを開設しました。格安で高速でセキュリティも万全なのでコスパ抜群であり、喜んでホームページを開設させていただく事になりました。


 練習用は無料版ドメインでも可
 練習用WEBサイトに格上のjpや日本語ドメインを使うのは、自己満足だけの無駄遣いということになります。なので、そこは割り切って個人的には格下でも無料ドメインでも十分だ!といった考え方に落ち着きました。
 FREEのドメインはFREENOMで取得
 現在、FREENOMで昨年の5月に3つの無料ドメインを取得しており、期限は1年間。今年の5月上中旬で期限切れになるので、きのう、来年の5月まで向こう1年間の期限で無料更新しました。サーバーも無料版でAgirityfoster、Batcave、Byethostという米国のサーバー会社の無料版です。このサイトは、そのままではサブドメインですから、http://nigomu.mywebcommunity.orgのように長いです。だから、これらのサーバーに独自ドメインをアドオンして、http://nigome.gaのように短いURLでWEBサイトを作りました。

 下図は、このドメインで作ったブログサイトであり、FLATPRESSというWordpressに酷似した軽量CMSを手動でサーバーにインストールして、テーマ、カテゴリー、写真貼り付け、文字装飾、リンク貼り付け等の練習をしています。本家Wordpressは、大容量でファイル数が膨大であることから、転送に失敗して何度もやり直さないといけないことがあったからです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公的HPは個別SSL無しの無料... | トップ | GPSのアシスト機能・・・A-GPS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事