趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

文書作成はLibreとGoogleドキュメント

2023-05-22 22:14:25 | webコンテンツ

MSOffioce互換ソフトは縦書きに適しない不具合がある

 最近まで、MSWord2010を使っていて、それなりに重宝していましたが、PCが壊れたのでDSP版のWordも使えなくなりました。なので、代わりにリアルOfficeというMS互換FREEソフトを使って、広報誌づくりをしていました。これは、A3縦書き7段の新聞です。しかしながら、もともと欧米発のソフトゆえ縦書きには対応しておらない不具合がありました。つまり、一旦縦書きを指定すると、テキストボックスは全部縦書きになり、横書きが不可です。無理に1行だけ入力しても、「おえういあ」というように文字列が左右逆になってしまいます。また別の互換ソフトでLibreOfficeを使って縦書き文書を作成すると、今度は、テキストボックスだけ全て横書きのままで、縦書きは不可です。これでは見出しが縦書きに出来ないので、やむなくJTRIMというフォトレタッチソフトで縦書きの見出しを作成して、画像として切り取って、それを文中に貼り付けるといった面倒な作業になりました。

横書き5段文書にする

MS互換ソフトが縦書きに完全対応しておらないことがわかったので、横書き5段の新聞を作ることに決めました。すると、下記のようにきれいなレイアウトで2段抜きの見出しや写真が貼り付けられました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUBUNTU20.04の実用的なメモ... | トップ | スキャナはUSBで接続すべし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

webコンテンツ」カテゴリの最新記事