趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

故障はとことん部品交換で回復する?

2023-11-05 07:24:11 | スマホ

 昨日は、故障したタブレットの話でしたが、今回はPCです。もう、既に14年間も使い古した自作のPCでずが、昨年の12月に電源ユニットが経年劣化のためにコンデンサーが膨らんで起動しなくなりました。なので、ヘヤドライヤーで暖めて無理やり起動していましたが、それも、限度があり、遂に起動しても途中で頻繁に落ちるようになって仕舞いました。

電源ユニットを取り替える

 当然ですが、電源部品の取り替えしか方法が無いわけです。ただし、小型で特殊なサイズの上、低性能の250Wしか容量がなくて、その割には高価でした。pCの容積が小さくケースに詰め込んでいて空冷しにくいため、酷使すれば、かなり熱くなって早晩にこわれそうです。なので、手持ちのスタンダードな大きさの500Wのものを接続して、蓋を閉めずにpCの内部を開放しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗くて書きにくいタブレット... | トップ | Fire7は遅い・容量不足だとか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事