趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

gooブログのランキング解析

2017-10-31 07:15:35 | スマホ

 最近は、毎日投稿している成果があるのか、gooブログのアクセス解析を利用してみるとかなりよい数値が出ているようです。この機能は、ブログフォトという有料サービスを契約すれば可能です。これによると、だいたい、閲覧数は250から650の範囲で推移しており、閲覧者数数は80から300ぐらいです。また特定の1日の0時から24時までのアクセス状況の推移も表示できます。下記の通りです。

 

これを見ると、毎日詰めて投稿したり、或いは1日に複数回投稿した場合に、当然アクセス数がかなり増えることがわかりますし、午後1時~5時台までが多いので、読者は主として日中にフルタイムで会社勤務されている人ではなくて、パートタイマー、夜間勤務の人や自由業、専業主婦(夫)、学生さん、或いは定年後リタイヤした人などではないかな?などと推測しております。

 いずれにしても、こういった分析結果は、ブログを続ける上で参考になるし、励みになることは確かです。もっと具体に云えば、この分析結果を見て、今までは夜遅くに投稿することが多かったのですが、今後は午前中に投稿してもいいのかなと思いました。つまり、深夜に記事を書いても、それが1時~3時に読まれることは数的にはかなり少ないわけだし、また、それが反映されるのは明後日だということがわかったからです。それと、内容も通信速度が非常に速い午後の時間帯に読まれることが多いようですから、写真や図などを多く入れても迷惑にならなくて許容されるのかな?と考えました。まあ、これは、朝の8時台やゴールデンタイムに殆ど読まれていないことから、そう判断しました。ただし、ブラウザがIE6互換の人もおられるようですから、大きなサイズの写真やPDFや動画はやめておきます。

 こういうことで、有料のブログフォト(月額500円程度)を契約せずに、お試し期間の最終日である10.31現在のアクセス解析結果にて、今後の自分のブログ記事の内容や表現についての方向性の参考にしていきたいと思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーターのお掃除 | トップ | 正しい姿勢で入力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事