格安互換インク使用
PCやスマホが趣味なので、家計節減のために100均の互換インクを使っています。プリンタは、大事に使っており7~10年前の古い機種でCanonのIP2700とMP490が健在です。これら2機種のインクカートリッジは印字ヘッド付きですから、ヘッドが磨耗したり目詰まりを起こしても、純正品のインクカートリッジを購入して交換していますから、本体が故障することがないのです。
なので、インクカートリッジが消耗するまでは、インクを補充して使い続けます。カラーインクは3色一体型で赤・青・黄色の三箇所、黒のカートリッジは1箇所に穴をあけてインクを補充。既に15サイクルぐらいは詰め替えを達成しています。下記は、チェックパターンの印字サンプルです。実は、青インクは、品切れでエプソン用のライトマゼンタを代用していますが、ほとんど支障が無いです。
広報の編集会議でゲラ刷り写真原稿に格安インクを利用
自分は、地区福祉委員会の広報部員なので、行事・見学の写真を撮影して編集会議用にゲラ刷り印刷をしています。この場合は光沢紙での高精彩の写真印刷は不要ですから、100均のインクでも十分です。下記の写真は普通紙に高速印刷したものをスキャナで読み取ったものです。若干横筋が入っていますが、編集会議の検討資料としてはまったく問題ありません。
福祉バザーの前日仕分け作業の風景
神戸税関の見学会風景 中庭にて