私は、ことしの3月末からJ-comの120MB/sコースを契約していますが、2015年10月12日午後3時ごろの我が家のWIFI環境では、下記のような速度の成績です。まあ、ダウンロード速度が公称120MB/sのところ実測は約38MB/sで、アップロードが公称10MB/sのところ実測9MB/sですからベストエフォートにしては、そこそこの速度が出ているのではないでしょうか?
2015年3月末日まではWIMAXの無印を契約していて、2015年3月末日までは速度が公称40MB/sのところ、実測が3月末で既に1MB/s~2MB/s程度にまで落ち込んでいましたので、かろうじてYoutubeの一番粗い画素数の映像を見ることができていましたが、それでも、動画が途中で止まったり、1日に何度も通信そのものが切れて仕舞っていましたので、契約を解除しました。
2014年4月にWIMAXの契約を始めたころは常時4~5MB/s程度の速度は出ていましたが、2015年4月1日には、40MB/sを1/3の13MB/sにまで速度を落とすという会社のアナウンスが、以前は2015年9月1日とアナウンスしていたのに前倒しで急にありました。それで、おかしなことに、3月末時点で、既に実測1MB~2MB程度に落ちてしまっていたということは、ちょっと酷い話だなと思いました。我が家ではYoutubeをよく見ますので、これでは本当に困ったわけです。
ただWEBサイトを閲覧するだけだとか、メールやLINEなどのチェック、ブログの投稿など軽い作業をするだけであるならば、これでも十分な速度だったでしょうが、自分としては、ちょっとヘビーな用途が多いので、この速度低下は、全然私のニーズに合わなくなっていたのです。
でもまあ、WIMAXは値段的には月々の通信料金が4000円で使い放題だし、持ち運べるし、WIFIルーターが無料だし、ipadミニが1万円引きで売ってくれたし、1年だけのしばりだったので良い部類のプロバイダーであると思います。固定回線だったら持ち運べませんから、別途スマホを契約しないといけませんから・・・。
ただ、自分の住居の電波状況が非常に悪いのでWimaxを辞めたのですから、もし、仮にでも2MB/s以上の速度が出てくれていれば、辞めてはいなかったでしょう。そういった個別の電波事情があることをお断りしておきます。
そういうわけで、あくまでも、私自身の個別のケースとして、マンションタイプ(80戸)の通信環境では、標題については従来の40MB/sコースが通信料金を据え置いたままで120MB/sにまで、この3月、4月、5月と順次高速化されてきていることから、以前よりも比較的安定して高速にJーcomのインターネット回線が働いているという印象を持っております。やはり、最近のプロバイダー各社の競争が熾烈さを増していますから、Jーcomも重い腰を上げて通信環境の整備に力を注ぐようになって来たのではないかと好感しております。(笑)