趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

月額1700円のPCメンテ費用は高い?

2015-10-13 09:26:39 | サーバー

  先日、自分のレノボ製のG500というノートPC(=時価6万円でメモリ8GB)をwindows10にアップグレードしました。もともと8.1がインストールされていたものですから、仕様が近いマイナーチェンジらしき10ですので、おそらく不都合なく更新されるだろうという楽観主義でもって更新作業を進めました。他にデスクトップ機種のwindows7も所有していますが、こちらの場合は、だれがどう見ても仕様が似ても似つかない状態である上に、ハードウェアも6~7年は経過していますのでダメ元で更新作業を進めましたが、やはり失敗しました。更新そのもは成功したのですが、ハードウェアが対応していなくてグラボが動かず画面解像度が低くて使い物にならなかったのです。それで、即7にロールバックを試みましたところ、もとに戻ってほっとしています。

自分の場合は、購入した店舗=アプライド高槻店でメンテナンス契約をしていますから、万一壊れても大丈夫だという保証があるものですから安心してバンバン更新作業をやっています。(笑)

 windows8.1の機種の場合は、一応、更新はうまくいったのですが、数日してからGoogleクロームが起動しなくなりなりました。また、起動時にエラーメッセージが出るようになりました。そして、最悪は画面が真っ黒になって、フリーズしてしまいました。

 こういうことは、予想はしていましたが、ここまで徹底的に壊れるとは思ってもみませんでした。そこで、電源を落として再起動を何回かすると一応はwindows10が起動しましたので、クロームを抜いてからまた入れなおしました。これでも尚且つクロームが起動しなかったので、次期バージョンのクローム試用版を入れました。これも起動しなかったです。

 そこで、エラーが出ている某プログラムを更新して再起動しましたところ、やっと正常にクロームが使えるようになりました。

 やはり、某プログラムがwindows10の起動時に同時に起動しないことが原因であったように思われます。

**************************************************** 

 これら一連のwindows10の更新作業に関して強く感じたことは、やはり、PCの購入時にメンテナンス契約をしておらなかったならば、おそらく10への更新作業など危険なので怖くてとても踏み切れなかっただろうということです。もし、「えい、やっ」と半ばやけくそ状態で強行したとしても、大体自分のような65歳の常に既に頭の回転が遅く視力・体力・気力も減衰しつつある健康状態では不具合が起こってしまうと、あとはお金を使わないで自力解決するか、ちょっとお高い料金を払って業者に修理依頼するかのいずれかであり、いわば背水の陣です。

 windows10への更新作業に失敗したら2万円~3万円ぐらいの修理代金が必要・・・というような絶対絶命のピンチに追い込まれてしまうかもしれないわけですから、心臓がドキドキして頭に血が上ってしまって酷く体に障ります。夜なべ仕事で修復しようものなら、最悪、体調を崩して入院・・・てなことになりかねませんから、こうなると元も子もなくなります。

 私の知人の某氏などは、PCやスマホには結構造詣が深い人物ですが、こういった更新作業やPCやにフリーソフトを入れるなんてことは、最近はもう極力避けておられるという話をお聞きしました。というのは、仕事関係ではなくて、やはり、個人的な持ち物のPCには、どの機種にもメンテにお金をかけておらないので、避けているということらしいのです。

 その点、自分の場合は、最悪壊れても無料でいつでも販売店で修理してもらえる契約がありますので、安心してPCを触りまくれるのです。これって、高齢者がもしwindows10などの最新バージョンに自力でアップグレードしたい・・・というようなマニアックな作業を開始する場合には、必須条件とまではいかないけれども、一つのセーフティーネットとしての選択肢ではないのだろうか?と思うのであります。ですから、そういうわけで、個人的な感想ということでお断りしておきますが、私自身は月額1700円のメンテ費用は決して高いとは思っておりません。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする