昨日は、某無料サーバーが停止されて、また再開されたという記事を書きましたが、実は、この無料サーバーは5個までWEBサイトを登録しても許可されるという規約があったのです。したがって、当然、私は1つのMYSQLで5個のCMSをインストールしてもよいものと解釈していました。それで、WordpressとNucleusとEk-mywebとぶろぐんとQUICKCMSを入れていたのです。そうして、約5ヶ月が経過した今月15日に、「メモリーの使い過ぎで他のユーザーに迷惑です」ということでアクセスを停止されたわけです。そのときになって、やっとこの5つのWEBサイト開設の本当の意味がわかったのです。つまり、規約には明記されていませんが、「CMSはWordpressが1つのみインストール可能で、あと4つのWEBサイトはすべてhtmlのサイトに限ります。」・・・というのが実情だったようなのです。実際、そうしないとサーバーに割り当てられた一人分のメモリーを超過してしまうからなのです。
これは、やはり、この無料サーバー会社のユーザーの良識に任せる姿勢というか、おおらかな表現で「迷惑をかけない範囲で使ってください」という規約が、図らずも私の場合は抵触してしまったような訳であります。
譬えて言えば、引越しのあいさつ文で、「近所にお越しの節は、ぜひお立ち寄りください。」とあるような外交辞令のひとつであることに、うかつにも私が気づかなかったのが原因です。換言すれば、「WEBサイトを複数お立ち上げになる場合は、5箇所まで登録可能です。」・・・この文面をまともに無条件に解釈したためにとんでもないアクセス停止処分を受ける結果になったわけであります。よって、二度とこういう迷惑にならないように気をつけようと、今後はこのサーバーではCMSは使わずにHtmlだけのWEBサイトを作る積もりである旨、会社に書き送ったわけです。もし、再びこの会社にアクセス停止処分をされたならば、おそらく、私はブラックリストに載って、以降まったく借りられなくなって仕舞うかも知れません。或いは、そうならないのかもしれませんが、おそらく、この無料サーバーを借りる気が失せてしまうことでしょう。
いずれにしても、仮にそうなった場合には私が不名誉であるとともに、この某サーバー会社にとっても顧客を逃すわけですから、それはなるべく避けたいところです。
というわけで、先方さんも、もしMYSQLを使う場合は、「今後ご利用になる際はコントロールパネルより設定してください。」
と穏便にメールに書いています。したがって、これは、今後のための、有料契約をしてもらうことも想定した配慮や含みのある言葉と受け取ることができますから、自分の方から解約したり敢えてHtmlだけのサーバとして使う・・・・「羹に懲りて膾を吹く」というような、一度失敗したのに懲りて必要以上の用心をする・・・そういった愚行に陥らないようにしたいと思い返した次第であります。