ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

今日は化学にどっぷり

2013年03月28日 21時41分15秒 | Weblog
133年会の会場はパシフィコ横浜.





朝,宿泊先からゾロゾロと人の列について歩くと日本丸の横.



満開の桜がよく似合っていました.



ランチョンセミナーのチケットを確保してからポスター会場へ.
掲示用のボードに番号くらい貼っておけばいいのに・・・.
おかげで,結構めちゃくちゃの場所に間違えてポスターを貼っている人もいたような・・・.

初日は化学系のシンポジウムが盛り沢山.
午前中は一つ,午後は二つのシンポジウムを聴く.

「元素から見た生命活動研究の新展開」
元素化学をやっていると,その化学をどのようにライフサイエンスへ応用できるのか頭を悩ませている.
元素を使った生命活動研究を幅広く知り視野を広げなくては・・・.

「有機化学の多様性と魅力~分子にいかに機能を持たせるか~」
新しい構造の物質を合成し,それから新しい機能が生まれる.
機能物質の創生は,生命や物理現象の新たな知見につながる可能性を秘めている.
最先端の理工系の研究者の分子を見る目は斬新デス.

「アートを感じさせる医薬品のプロセス化学」
ものつくりが不可欠な薬学の合成屋にとって,産学両方の技術に触れることは大切.
プロセス化学はアカデミアと視点が異なるので何かと参考になりました.

ほぼ一日どっぷり化学に浸かると,さすがにクタクタになりました.











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。