MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

暦どおりの春到来??

2008年02月17日 | 季節
 一足先に春が来たようなドイツです。
 日本の雪のニュースを聞いて、「うらやましい」と子どもたち。

 ドイツの中でも温暖な地域ということなのですが、今年の暖冬は想像以上。
 日本から持ってきたダウンコートの出番も、ここ数週間ありません。

 暦どおりに春が来てしまったのか、通りに面した花壇の花も次々と咲いています。鉢植えのチューリップの花は、ずっと外に置いていたのに、見ごろを過ぎて散り始めてしまいました。
 そして、やっぱり花粉も飛んでいるようです。今の季節、ドイツはスギ花粉ではなくて、ハンノキ(Erle)とハシバミ(Hasel<ヘーゼルナッツの木ですね!)の花粉が多く飛んでいるようです。
 普通は「春は名のみの風の寒さや」(早春賦)と、立春が過ぎてもまだまだ寒いはずなのに!


 写真は庭の片隅に咲いている小さな花。
 寒い地方に適した花なのかもしれませんが、「春の訪れ」はやっぱり嬉しいものです。

 でも、やっぱり「寒の戻り」があるのでしょうか……?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省は成長のもと | トップ | 酔っぱらいました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと来れた (けんぱ)
2008-02-27 23:06:08
お誕生日おめでとう☆

ドイツってめちゃくちゃ寒い国だと思ってたんですけど、温かいところもあるのですね^^;
それにしても、今日も雪の京都なんかよりよほどのうららかな陽気なようで、うらやましいです。

充実の一年をおすごしください。


忙しくてずっとPCできませんでした。
おそくなってごめんなさい
返信する
>けんぱさん (ムーニー)
2008-02-29 09:00:25
 ありがとうございます!
 わ、うれしい。
 いくつになっても、「おめでとう」はいいものですね。


 本当にこちらは温暖で、驚いています。
 庭の緑も次第に明るい色になってきました。
 春って素敵!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事