MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『シマエナガちゃん』

2017年03月27日 | BOOKS
 とにかくもう、可愛い写真集です。

『シマエナガちゃん』
写真・著:小原玲
講談社


 カメラマンの小原氏が撮った、北海道に住む小鳥 シマエナガちゃん。
 おもわず「ちゃん」とつけてしまう気持ち、本当によく分かります。

 「アザラシの赤ちゃんの写真を撮る代わりに」という理由にも感謝したいくらい、この白くて丸くて可愛らしい小鳥に癒されます。
 つぶらな目と くちばしの配置のバランスが絶妙なんでしょうね。
 どのページも可愛くて、きゅーんとなりますよ。

 巻末には「プロバードウォッチャー♪鳥くんのシマエナガ講座」「シマエナガQ&A」があって、シマエナガのことを詳しく知ることができます。
 可愛いからと言って近づきすぎたりすると、シマエナガを危険にさらすことになってしまったり、雛を育てる邪魔になってしまうことなど、シマエナガを大切に思う豆知識があって、シマエナガへの愛がたっぷりです。

 シマエナガの体長は14センチだそうです。
 体長の約半分が尾ということを考えると、体が小さいのが分かります。
(体だけなら、スズメの半分くらいかな……)
 18ページの写真が実物サイズに近いかもしれないですね。

 この本のサイズもコンパクト。
 15センチ×15センチの正方形で、CDケースよりもちょっと大きいくらい。
 ちょうど シマエナガちゃんが、尾まですっぼり入るサイズですね。
 ちょっと手元においておいて、表紙を見るだけでも ほんわかできる心のサプリみたいな1冊です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ニルゲンツものがたり へ... | トップ | 『ついに、来た?』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事