MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『ついに、来た?』

2017年04月05日 | BOOKS
『ついに、来た?』
著:群ようこ (ムレ ヨウコ)
幻冬舎


 「いつか来る」とは思っていても、なかなか実感のない親の介護。
 8編の物語は、どれも、どこかにありそうな家族に「ついに、来た」介護の風景です。

 もちろん、親は老いていくのが当たり前。
 でも、介護は老いだけじゃないのですよね。
 「突然来る介護」だってあるはずで……。
 仕事に、子育てに、日常生活だけでも大変なところに、ある日やってきたら……、どうなるでしょう。

 8編どれも、家族のつながり方を、ユーモアも交えて描いています。
 無理解な人も、傍若無人な人も、現実を認めたくない人も登場します。
 家族に降り掛かる出来事で、今まで見つめていなかった家族の姿が見えるという、ある意味ミステリーよりも恐い物語かもしれません。
 それでも、読後感が良いのは、ちゃんと家族の愛も見えるからでしょうね。

 結婚していても、していなくても、兄弟がいても、いなくても、一度読んでおくと「こんなこともあるのか……」と、小さな覚悟ができるかも。
 介護される側になることも想定して、家族と話しておこうと思える1冊です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シマエナガちゃん』 | トップ | 『黄砂の籠城』(上)(下) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事