MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『ニルゲンツものがたり へんてこだより』

2017年03月20日 | BOOKS

『ニルゲンツものがたり へんてこだより』
斉藤 洋 作/杉浦範茂 絵
小峰書店


 どこかの国にある不思議な街、ニルゲンツの楽しくておかしい、短いお話が12編。
 小学校での読み聞かせにもいいですね。
 終わりの時間まで「もう一つ読めるかな?」と、読んであげたら子どもたちも喜んでもらえそうな1冊です。

 著者と画家は『ルドルフとイッパイアッテナ』のコンビ、斉藤洋さんと杉浦範茂さん。
 平成6年5月から平成7年の4月まで、ヤマハ音楽教室の会報誌「Onthu」に12回連載で掲載されていたものを、再構成・加筆して絵本にしたそうです。
 ニルゲンツはふしぎな街ですから、20数年の歳月も全く関係なくユーモアたっぷり。
 この先20年経っても、古くはならないような気がします。

 ニルゲンツって、ドイツとか東欧にありそうな気がするのは、なんででしょ。
 音の感じかなぁ?


※1996年(平成8年)発売のゲーム『虚空漂流ニルゲンツ』は、全く関係ない……はずです。
 お話の雑誌掲載のほうが先(平成6〜7年)ですもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『PTAグランパ!』 | トップ | 『シマエナガちゃん』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事