MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「ウルビ エト オルビ」 ラテン語を調べてみる

2013年03月14日 | お稽古&お勉強
 新ローマ法王決定後の最初の祝福のニュースを見ました。

 「ウルビ エト オルビ」は、ローマ法王の祝福の最初の言葉です。
 ラテン語は少しだけ大学の授業でかじったことがあるだけなので、この「ウルビ エト オルビ Urbi et Orbi」すら名詞の変化が何かも忘れてました。

 与格(~に)なんですね。


 「Urbi」は、「urbs(urbis)」(第3変化名詞・女性名詞)の与格で、都市・城壁に囲まれた街を意味していて、ローマのことを指すようです。

 「et」は、接続詞「~と・そして」 
 そういえば、フランス語も同じスペルで「~と」ですね。(発音は「t」を読まないようですが)

 「Orbi」は、「orbis」(第3変化名詞・男性名詞)の与格で、丸いもの・囲んでいるものを意味していて、世界という意味でも使うようです。

 与格なので、「ローマに、そして世界に」になるわけですね。


 夫が「英語の urban と orb の語源だよ」というので調べてみました。

 「urbs」は、英語の「urban 都市の・都会の」の語源。日本でも不動産などの名称に「アーバン」ってよく使いますよね。
 「orbis」は、英語の 「orb 球体」「orbit 天体の軌道」の語源。

 
 面白いなぁ。
 ラテン語の辞書を1冊買おうかなぁ。
 
<参考>
Lewis & Short A Latin Dictionary(英羅辞典)
 インターネット上で調べられるラテン語辞典。出典なども細かくて面白いです。
ラテン語名詞の活用 - 山下太郎のラテン語入門
 ラテン語の独習を支援するサイトです。まるで教科書みたい!「あぁ、こうだったっけ」と懐かしくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハベームス パパム! Habem... | トップ | 保育ってすごいことなんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お稽古&お勉強」カテゴリの最新記事