MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

渋柿と甘柿

2005年11月29日 | 料理&美味しいもの
 「渋柿のウイスキー漬け」で書いた「甘柿のウイスキー漬け」をやってみました。

 結果は……、なぜか渋柿の時ほど美味しくないのです。

 ウイスキーの味が「なじまない」というか、柿の甘さに負けている感じ。

 渋柿だからこそ、美味しかったのでしょうか?
 なんとも不思議です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿のウイスキー漬け | トップ | ブックマーク追加しました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2005-11-29 21:29:32
そ~なんですねぇ。

子供の頃住んでいた山形の庄内地方では、渋柿を焼酎につけこんでから食べました。とっても美味し~んですよ(^.^)
返信する
渋は。 (仙川饅頭)
2005-11-29 22:19:14
うちの先生に聞いたところ、

渋柿の渋にはとても栄養と殺菌能力があるとのこと。

だから、間違えて渋柿を食べたときは何気に体内を浄化してくれてるらしい。

まずいけどw



渋柿ってなんか不思議ですよね。

干せば甘くなるし、アルコールに漬ければ旨くなる。

なんか、一筋縄では行かない所が芯が強い感じがします。
返信する
初物 (JG)
2005-11-30 11:51:46
先週、おすし屋さんで日本の柿をご馳走になりました。種無しで食べごろで甘くて最高でした。ああ、日本の果物は美味しすぎる。。

これで、75日長生き!

渋柿とか、干ししいたけ。。魔法の光を浴びているのですねぇ。

そういえば、ドライトマトが大好きです。

ガーリックトーストとワインがあれば最高。

ドライトマトの美味しい漬け方ご存知ですか?教えてくださーい!



温かいコメントありがとうございました!

お蔭様でまた、前に進めそうです。。
返信する
Unknown (JG)
2005-12-01 12:50:31
リンク、ありがとうございました!!

私も、させていただきました。どうぞよろしく
返信する
渋い女になりたいです。 (ムーニー)
2005-12-01 13:12:43
>ムックさん

 焼酎漬けは有名ですね。アルコール脱渋の代表格ですもん。でも、ウォッカでもいいんですって。味が違うのかなぁ?

>仙川饅頭さん

 ホント渋って不思議。

 私も渋さのある大人の女性になりたいものです。

>JeanishGirlさん

 こちらこそ、ありがとうございます。

 ドライトマトですが、今度美味しそうなドライトマトを買ってきて漬け込もうと思います。明治屋さんに行ってみようかな。
返信する
昨日… (千の母)
2005-12-02 08:30:57
渋抜きされた柿が実家から届きました。(楽チン♪)

今年は売るほど実がなったそうで、

親戚やら、ご近所やら、配っても配っても無くならないと母が言ってました。

後日干し柿が届く予定です。

渋抜き&皮剥き、お疲れ様です!って感じです。
返信する
リンクありがとう。 (仙川饅頭)
2005-12-02 21:30:06
リンクありがとうございました!

私もぜひ一緒に飲みに行きたいです。

東京にいらっしゃったときには

ぜひ一緒にご飯行きましょう!
返信する
是非! (ムーニー)
2005-12-03 14:30:45
ありがとうございます。

そう言っていただけるとうれしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事