MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

渋柿のウイスキー漬け

2005年11月25日 | 料理&美味しいもの
 姉から柿が送られてきました。
 「うちの柿は甘いよ」と聞いていたのに、切ってみたら渋柿。
 しかたがないので、アルコールに漬けて甘くすることに……。

 我が家には焼酎がなかったので、ウイスキーを使用。
 ウイスキー100mlを入れたビニール袋の中に、へたを取った柿5個を入れて、日向に置いて2日間。

 漬けている間からいい香り。
 ウイスキー色に染まった柿を薄くスライスして食べてみましたが、はまってしまいそうな味。熟した柿とウイスキーが予想以上に好相性で、ラムレーズンなどの果物の洋酒漬けが好きな人にはたまらない味です。

 細かく刻んで、アイスクリームにトッピングして食べてみたら大正解!
 来年もまたやってみようと思います。

 甘柿だったらスライスして漬け込んで、半日ぐらいで同じような味が楽しめるかもしれませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園の不思議 | トップ | 渋柿と甘柿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ですね♪ (ムック)
2005-11-25 21:09:56
ブランデーとかに漬けてもよさそう!
返信する
美味しそう。 (仙川饅頭)
2005-11-26 00:48:11
うわー、これ美味しそう。

まねしてみようかなあ。。。。
返信する
柿は苦手なんですが、、、 (cabron)
2005-11-28 01:12:49
これは食べられそう!

父親が庭で育てているので、正月に帰省した際にやってみます。

ビール園でムーニーさんご一家とご対面したりして(笑)。
返信する
渋柿で! (ムーニー)
2005-11-29 11:37:12
>ムックさん

 ブランデー!!合いそうですね。うーむ、今きらしちゃってるから、また今度やってみたいと思います。

>仙川饅頭さん

 今日の記事に書きますが、渋柿でやってみて下さい!甘柿だとあんまり美味しくなかったんですよ!

>cabronさん

 ビール園や温泉でお見かけしたら、勇気を出してご挨拶しようと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事