MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『百人一首ノート』

2017年05月27日 | BOOKS
 恋と、青春と、自然と、ときどきファンタジー。
 そんな百人一首をモチーフにしたイラスト集です。

『百人一首ノート』
今日マチ子
KADOKAWA


 一首に1ページ。
 ちゃんと百人一首の「元歌歌意」も、ひとつひとつイラストの横に書かれています。
 昔のせつない気持ちや四季の移ろいが、現代の景色と人に投影されて描かれているのが、とても新鮮です。
 揺れるような線、優しい色使い。絵の中にも柔らかい風が吹いているような気がします。

 勉強や暗記のためになるかどうかは分からないですけれど、「あぁ、昔も人の気持ちって変わらないんだな」という共感を持って百人一首を覚えられるような気がします。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ずんだのチョコたまご」 | トップ | 『ノラネコぐんだん あいう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事