MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『ノラネコぐんだん あいうえお』

2017年05月31日 | BOOKS
 大好きな「ノラネコぐんだん」シリーズに、「あいうえお」の絵本が出ました。

『ノラネコぐんだん あいうえお』
工藤ノリコ
白泉社


 これはもう、星5つ。

 見開きが物語の一場面のようになっているページも多く、見ているだけで楽しくてニコニコしちゃいます。
 たとえば、ア行は「海辺の家の朝ごはん」、サ行は「川辺の庭でお花見」、タ行は「お寺でお月見」などなど。
 どのページにも美味しそうな食べ物がありますし、子どもに身近な言葉がたくさん。
 どれもこれも、優しい色使いで、コミカルで可愛い、ノラネコぐんだんの仲間たちがいっぱいの1冊です。

 ア行からワ行まで、本当にビックリするぐらいの言葉が出てきます。
 ちゃんと数えたわけではないですが、ア行は70以上の言葉が出てきます。
 わりと少なそうなラ行でも、30以上。ハ行は80超えてます……。
 それぞれの言葉はイラストの横に ひらがな か カタカナで書かれています。
 子どもと指差しながら、声に出して楽しみましょう。

 巻末には、ひらがなとカタカナの表が付いています。
 小学生になる子への入学祝いや、文字に興味を持ち出した園児さんへのプレゼントにおススメ。
 合わせて「ノラネコぐんだん」シリーズも読んであげると、なお一層楽しめると思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『百人一首ノート』 | トップ | 「おばけ美術館」シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事