MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ご飯から1人分のおかゆ

2011年02月26日 | 料理&美味しいもの
冬になるとおかゆを作る機会が増えます。
と、いうのも、風邪ひきさんが代わりばんこで現れるからです。
だいたい、家族5人のうち複数が一緒に風邪をひくことはなくて、「1人が風邪ひき、4人は元気」。

と、いうわけで、ひとりぶんのお粥を作ることが多いわけです。
もちろん、残りのメンバーは普通のご飯を食べるわけですから、炊いたご飯を使っておかゆを作ります。炊いたご飯で作るおかゆは短時間でできますし、冷凍ご飯からも作れますから、急に体調を崩したときなども便利です。
レシピというほどではないですが、ご飯から作るおかゆの作り方です。

■『ご飯から作る1人分のおかゆ』
<材料>
・ご飯 お茶碗1杯分
(炊きたてでも、冷凍ご飯を解凍したものでもOK)
・水 500ml ※

<作り方>
・小さな鍋(行平鍋・ミルクパンなど)にご飯と水を入れて、ご飯粒を潰さないようにバラバラにほぐす。
・鍋を強火にかける。ふつふつと表面が泡立ってご飯粒が泳ぐようになったら、弱火にする。吹きこぼれないように、1~2センチほど隙間ができるようにふたをして10分間。(途中で1回ほど優しく鍋底をこするように混ぜる。)
・10分たったら火を止めて、ふたをピッタリとして5分ほど蒸らしたらできあがり。
( 蒸らすとふっくらとしたお粥になります。)

 ※水の量はお好みで加減してください。
  このレシピは病人向けなので少し柔らかいかもしれません。
  全がゆでしたら、ごはんとお水が「1:2」ぐらいかな?
(2013.03.31.追記  あさん、コメントありがとうございます!)


お好みで、塩や梅干し・塩昆布・味噌などでどうぞ。
 余ったら冷凍しておくと、突然の風邪ひきさんに対応できます。(ダイエットにもよさそうです

炊きたてのご飯から作るほうが、一粒ずつほぐれやすいので簡単かもしれませんね。
長く炊きすぎたり混ぜ過ぎたりすると、のり状になってしまうので注意してください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の落花生でピーナッツ味噌 | トップ | 3年目のシクラメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-30 18:49:49
500はおおい
返信する
>あ さん (ムーニー)
2013-03-31 07:34:16
 水が多かったですか?
 それぞれのご家庭で、お好みの水加減がありますものね。
 我が家では、病人向けのおかゆだからかもしれません。
 ご指摘ありがとうございます。
返信する
美味しかったです。 (ごお)
2014-01-12 15:44:48
水加減も丁度良く、とても美味しかったです。
白ご飯から作れるレシピを探していたので
とても助かりました。
ありがとうございました^_^
返信する
>ごおさん (ムーニー)
2014-01-13 12:36:03
コメントありがとうございます。
 よかったです!
白ご飯から急いで作りたい時もありますものね。
 我が家でも、子どもたちが風邪をひいたときなど、このレシピで作っています。
 風邪でなくても、ときどき「おかゆが食べたーい!」ってなるときもあるんですよね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事