MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

節分の落花生でピーナッツ味噌

2011年02月24日 | 料理&美味しいもの
 「関西では、節分にまく豆は大豆が主流なのねぇ」と夫に話したら、「東京でも大豆だよ」と言われました。

 信州の私の実家では、節分には殻付き落花生(ピーナッツ)をまいていました。
 地域性なのか、家計の事情なのか分かりませんが、私は今でも「節分=落花生」のイメージ。

 もちろん、家の中にまいた落花生は回収して食べるのですけれど、そのまま食べるのに飽きてきたら「ピーナッツ味噌(落花生味噌)」にします。

 まず殻と薄皮をむいた落花生を軽くフライパンで煎り、フードプロセッサーで粉状にします。
 そこに、砂糖と味噌を加えて混ぜ、味を調えたら出来上がり。お好みで「みりん」を少々加えてもいいです。
 実家にはフードプロセッサーがなかったので、まず厚手のビニール袋に入れて叩いて細かくした後、すり鉢ですっていました。

 地元では「くるみ味噌」をよく作るのですが、同じように料理に使います。

・ほうれん草などの青菜のピーナッツ味噌和え
・白和えの味付けに
・鍋物や炒めものの味付けに (コクがあって美味しいです!)

 実家でも節分の後ぐらいしか作らないのですけれど、ちょうど青菜も美味しい時期ですしお試しください!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (cabron)
2011-02-25 14:55:06
ブログ7年目突入、おめでとうございます。
小生も5月で7年目に入ります。
お互い、気長に続けていけると良いですね。

小生が小さい頃から食べてきたピーナッツ味噌は、甘い(水あめ?)ベースにピーナッツがそのまま入ってるものでした。スーパーで売ってます。
(こんなの!)
http://99onigiri.img.jugem.jp/20090901_893877.jpg

なので、美味しそうな信州のピーナッツ味噌にも是非チャレンジしてみたいです。
返信する
Unknown (cabron)
2011-02-25 14:57:32
上の写真、ハイパーリンクはダメで、アドレスバーにコピー&ペーストすると見られるようです。

スミマセン。
返信する
>cabronさん (ムーニー)
2011-02-25 15:17:29
 ありがとうございます。

 ピーナッツ味噌の写真、見ることができましたよ。美味しいですよね。私も大好きですが、吹き出物が心配になる食べ物でもあります。

 私の作るピーナッツ味噌は、調味料としてのピーナッツ味噌になります。
 春になったら、春キャベツをさっとゆでて和えると美味しいので、またピーナッツ味噌を作る予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。