MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

かぼちゃの中で芽が出たはなし

2013年02月25日 | いろいろ
 「長期保存できる」ともらった、皮の硬い白皮カボチャ。
 芽が出やすいジャガイモから食べていたら、てっぺんのほうが傷んできてしまいました。
しかたがないので、「傷んだところを切り落として食べよう!」と、半分に割ってみたら、中から芽が出てきました。

 カボチャの中でも発芽するんだ!と、ビックリ。
 見た目は、双葉が白くて「豆もやし」みたい。

 そこで、小学校5年生の『たのしい理科(5上)』の教科書をみてみると、

「種子が発芽するための3つの条件
 ・水
 ・空気
 ・てきとうな温度

 カボチャの中でいうと、
「水」は、果実の中の水分。
「てきとうな温度」は、何度なんでしょう?結構寒くても大丈夫なんですね。

で、「空気」……。
 もしかしたら、傷んだ部分から空気が少し入り込んでいたのかも。

 傷んでしまったのは残念でしたが、ちょっと面白いものが発見できて楽しかったです。



 そうそう。
 「てきとうな温度」といえば……。
 真冬の長野でも芽が出てきてしまうジャガイモと、京都の家の中の段ボール箱でも芽が出てこないサツマイモ。
 やっぱりジャガイモって寒い土地に適した野菜なんですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『名もなき花の  紅雲町珈... | トップ | 楽しみ! 「ハウルの動く城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事